暫定税率

このところの政治のごたごたで、暫定税率の期限が近づいています。
ま、蔵出し税だそうなので、4/1からすぐに下がるわけではなさそうです。
この政治のごたごた、政治家と役人が何もしていなかった事を露呈していますね。

  1. 暫定税率の期限がわかっているのに漫然と予算を組んで、道路が作れないとうそぶいている各都道府県の知事さん達
  2. 同じく、期限がわかっているのに、ぎりぎり強行採決でまたのばせばいいやって思ってた役人さん、与党の皆さん。

一部の人たち(例えばJAF)は、前から反対を唱えていたはず何だよね。
で、某野党の人たちも特定財源一般財源化が目的の様子。結局、取りやすいところからお金を巻き上げ、自分たちの良いように無駄遣いする構図から全く抜け出ていない気がします。
我々を含めた大人達はもっとしゃんとしないと、若い人たちに笑われます。