不況を実感する

名古屋栄セントラルガーデンのツリー

  • とうとう、うちの会社でも派遣社員の契約終了が少しだけど出始めた(名古屋の部署じゃないけど)
  • ある取引先は、設計の派遣社員は正社員化しているけど、製造までは守れないかもと言っていた
  • 就職/転職フェアはすごい人出だそうだ
  • その割に、地下鉄内の就職/転職フェア広告に出ている企業名の数が減って、しかも有名企業が減少した
  • でも、広告総数は減っていない。(前回の不況の時は地下鉄広告の数も減っていた)
  • 急に不動産投資の売り込み電話が会社に入ってくるようになった。断って、個人情報保護法に基づいてリストから削除するよう要請しているが、正直、うざい。