シンクライアント

200系とき

会社のPCは、セキュリティのため、シンクライアントです。本体は、どこかのデータセンターにあって、端末でアクセスするの。
だから端末には何のデータも残らない。
その代わり、キーやトラックパッドの入力、画面表示を全て通信回線を通じて送受信しているので、回線が速くないともたつく。
モバイルでHotSpotが使えないところは携帯電話のカードでアクセスします。これだと遅いんだ。
特に新幹線のように高速の場合、電波の強弱が激しいとかで、実行の転送速度がかなり遅い。
東海道新幹線はまだ人口密集地帯を通る分、基地局も多いからまだ良い。
山陽新幹線はトンネルばかりだから使い物にならなくてあきらめられるのだけれど、JR東日本系の新幹線ではまわりに人家の少ないところも通るんだけど、中途半端な電波強度になるみたい。
あさまで東京に向かうとき、あまりに遅くって動かない画面を(でもフリーズはしていない)見ていたら、寝てしまった。
結局、東海道新幹線で残りの仕事をしました。
N700系以外の新幹線や在来線特急でも無線LANサービスほしいな。