活字中毒:フラン学園会計探偵クラブ

女子大生が公認会計士の女子大生会計士シリーズの続編、前シリーズの主人公萌実さんは何故か先生役になっています。大学は卒業した設定だとして、教職課程をとったとしてもなかなか考えにくい設定だなと思ってしまいます。
今回の主人公は従兄弟同士の二人のアンリ、片方はやすとしでニックネームがアンリ、片方はあんりでニックネームはキロリというややこしい設定です。
キロリが高校の体育科に入学して入りたかったクラブ、ヨット部は何故か廃部になっていた。その理由は1枚の確定申告書。
萌実からそれを渡されたキロリは訳がわからないが、アンリが謎を解く。そのままアンリのいる簿記部(顧問は萌実)のなかのサークル会計探偵クラブに入ったキロリは二人で、確定申告書から依頼者の問題を推理、解決する会計探偵をすることになる。
税金の初歩的な仕組みを理解するのによろしいかと思います。ここ数年確定申告はしていますが、そこからどういう情報が導き出されるかなんて知りませんでした。
これからは少しでも勉強して、脱税、じゃない、適正な納税に勤めたいと思います。