ドアホン交換

パナソニック テレビドアホンどこでもドアホン VL-SW230K

パナソニック テレビドアホンどこでもドアホン VL-SW230K

以前から接触不良とかで調子の悪かったドアホンを交換しました。カメラ機能もなかったし。
いちおー二世帯住宅なので、室内側の親機は1階と2階の2台が必要です。
1対1のタイプは安いのですが、親機が増えると途端に価格が跳ね上がります。
今回は1対1にワイヤレス子機がついているタイプ。
取付は例によっておとーさんの担当。
但し、注文が付いて親機を2階にして欲しいって。今までは1階。
えーい、めんどくさい!でも、こんな手順でやりました。

  • 古い1階の親機を外す。裏側に配線がでろんって付いている。
  • まず、電源ライン(AC100V)を切って、念のためビニールテープで巻いて絶縁。
  • 親機の信号ラインをはずす。屋外機からの2本と、2階の副親機にいく4本(信号+電源)
  • 屋外機からの2本と、副親機に行く信号の2本をつなぐ。ここも絶縁に気をつけてビニールテープぐるぐる。
  • 古い屋外機を外し、新しいのに取り替える。安いやつなのでカメラのアングルをリモートで変えられないので、あらかじめセットしておく。
  • 2階の古い副親機を外し、配線を取り外す。
  • 新しい親機に配線をつなぎセット。電源は壁の中からとるのはむずかしいのでコンセントにする。
  • ワイヤレス子機は充電池を入れて充電。
  • 動作確認、おしまい。

ドアホンの信号線は無極性(+、−関係ない)が多いので楽だ。
安い機種なので、昼間は良いけど夜になると暗くて顔がわからないなぁ。(高い機種はLED照明が付くんだ)
使った工具は、プラスドライバー1本でした。
さて、1階の古い親機が付いていたところの壁は穴がぽっかりだけど、どうしようかな。