作業開始

割れた洗面台の修理開始しました。実際はほとんどの作業は昨日やりました。

  1. 仮止めを外そうとしたけど、仮止めした瞬間接着剤が予想外に頑張っていて外れないので、ちょっと方針変更。2液式の接着剤は使わないことに。
  2. 紙ヤスリで洗面台の中の汚れを落としてみる。
  3. 割れの裏側に耐水性のテープを貼って補強する。
  4. 割れて欠けているところには、陶磁器用のパテを使って埋める。[rakuten:suzukana:10000032:detail]硬化には10分とあるけど余裕を見て30分くらい放置。
  5. 浸透性の防水剤で、接着剤の付いていないところ〜隙間〜を埋める。(http://www.super-coatex.com/super_coatex_m.html)裏を耐水性テープで止めたのはこれが漏れ出さない為もある。こっちは硬化に夏で30分、冬で1時間、だから1時間くらい放置。
  6. はみ出した部分をまた紙ヤスリで削りきれいにする。
  7. このままでもよいのかも、だけど、心配だからひび割れの部分をシール剤で覆う。これの硬化時間は24時間。

で、今日できあがり。シール剤の白色が目立つけどしかたないね。取り替えると高いし。