活字中毒:クジラの彼

クジラの彼 (角川文庫)

クジラの彼 (角川文庫)

ブコメです。ただ、カップルの片方、あるいは両方が自衛隊勤務という関係。
だから、みんな普通の恋よりは生真面目でぎこちなくて。
表題のクジラは潜水艦のこと。今の潜水艦は原子力じゃなくても長時間潜ったままでいられます。(昔はディーゼルエンジンで発電していたので定期的に浮上しなくちゃならなかった)
だから、普通の船舶より長時間連絡が取れない期間が長いってことで、超長距離恋愛の形でもあります。たまに浮上したときに短いメールを送ってくるだけの彼に、職場でいやな上司に言い寄られている彼女。ある事件を契機に関係が変わります。
その事件は別の本になっているそうで、読まないと。そして、結末はこの本の別のエピソードでわかったりします。
他にも、輸送機のトイレ問題で衝突する自衛艦と航空機メーカの女性の話、脱走する侵入退院を諫める、自分は経験者の教官達とか、職業が国防ということでの苦しみもあるけれど、同じ人間なんだよねって。