よい子はまねしちゃだめかも

母親が夜中トイレに起きるのに廊下のダウンライトを点けるとまぶしいので、ナツメ球の小さなコンセントに直に付ける照明器具を使っています。
毎日寝る前に点けて、起きたら消すを繰り返していたら点きが悪くなった。
新しいのを買ってきて付け替えた後、古いのをばらしてみた。
スイッチの接点自体は焼けても荒れてもいない。ただ、プラスティックの細かい粉が一面に付着していた。スイッチのプラスティック部分がこすれて、粉が接点の表面に挟み込まれると電気が通らず点かなかったようだ。
接点の粉を拭き取り、プラスティック部分を水洗いして乾かす。
元通り組み立てたらちゃんと点くようになりました。
って買ってきたヤツどうしようかな。
ちなみにダウンライトは電球型蛍光灯、ナツメ球はLEDタイプに交換しています。