DELAY by snow

KODA_station

今朝は大変でした。朝、いつもより早く起きて新聞を取りに外に出たら、しっかり雪が積もっていた。早めに家を出て名古屋駅に。街中は道路も雪が積もっている所が多く、チェーンをはめているクルマもいました。幹線道路でも流れはいつもの1/3位でした。
新幹線上りは名古屋駅着が1時間遅れ、東京方面へはさらに30分遅れるらしい。
8時頃に新幹線座席予約を取り直すが、8時までに発車予定の座席予約はEXPRESS予約じゃとれない。実際にはまだ6時50分発ののぞみもまだ着いていないのにね。出来る限り早いのに変更したけど、キャンセルも出たのか、いつも早めにうまっちゃう窓際の1番E席がとれた。(車両の1番後ろなので、後ろに気兼ねしなくて良いんだ。)
結局、お昼ご飯は立川駅ホームの駅そばになっちゃったけど、会議には間に合いました。
写真は、新幹線車窓から撮影した、JR東海道線幸田駅です。
起きるのが早かったのと、名古屋駅での待ち時間で疲れて、富士川鉄橋あたりは居眠りで通り過ぎちゃいました。富士山がきれいだったようで残念。(神奈川に入ったあたりでは見ましたけど)