もっと頭が回らない人もいるけど

中部電力浜岡原子力発電所(だけ)停止してチェックしろといっている人がいるようだ。東南海地震の範囲だかららしいけど、なんかオカシイ。

  • 今の原発に対する問題は耐震強度不足より津波に対する耐性。浜岡原発はそれについてはある程度のレベルは維持しているはず。それより、津波は広範囲に到達するものだから、すべての原発についての確認が必要になる。特に日本海側の原発津波の想定高が非常に低いところもあるから、そちらが優先じゃないかと思うのだけど。
  • 浜岡を止めるということは中部電力管内の電力需要も逼迫することになる。東京電力への供給なんかできなくなるし、東海道ベルトラインの産業活動に支障が出ることは避けられないと思う。東京地区がみんなの節電協力でどうにかなったからと言う事?それおかしいよね。

報道では、御前崎市長は「地元の声を聞かないのはおかしい」としているようで、静岡県知事は「歓迎しているけど、経済への影響は出ないようにね」と虫のよい声明を出している。将来的に原発から他のエネルギーに変えていかなければならないのは確かだけど、今現在は原発が頼りなのは事実。どうも今の政策は行き当たりばったりに思えて、それが信用できない一番の原因だね。