消費税増税ありき?

なんか世の中消費税増税ありきで話を進めようとしている。一部それはおかしいという報道もあるけれど。
さらにはIMFのおやじたちが15%にすべきと言っている。理由は先進国の中で消費税が低いから?一応公式コメントじゃないと逃げているけど、一般的にそれを内政干渉という。
復興理由で期限を決めて増税するといっているけど、一度あげたらなんやかんや理由をつけて(既得権益として)絶対下げないのは、過去のいろんな税金を見ても明らか。また、いくら震災としても今の政権党のマニフェストはなんだったんだろう。彼らが最初にやることは、まず前政権党のばらまきや、自分達のマニフェストを仕分けすることだったと思う。休日高速千円も明日で終わるけど、あれは絶対じゃなかったと思う。道路有料化には反対だけどね。
今の日本が信用されていないのは、まずはいろんな部署の利害がからまって決定が遅く、さらには悪い方向にされること。
その理由が法律の問題にあることも多いが、それさえも守らず、「言っちゃったから」的な超法規処置をゴリ押しすること。
いろいろ検討に時間を費やしている割にはね〜。
リスク管理がまずいとか、プロジェクトマネージメントがなってないとか一般企業では言われちゃいます。
なんか、一方的に怒っていた一日でした。お付き合いありがとうございました。