修理など

  1. トイレの棚:100均Shopセリアで丁度よい金具があったので、それを使って取り付け。板の表にも若干のダメージがあったので表裏にしてみた。元々のプラスティックの留め具よりかなり頑丈になった。もう壊さないでね。
  2. 古いミニ扇風機:暖房のサーキュレータがわりに使おうと思ったけど、羽根の動きが遅い。中を見るとモータはむき出しで、ホコリが付いている。単純な誘導電動機なので構造はシンプル。手で回してもちょっと思い感じ。ゴロゴロ感はないけど多分オイル切れ。ホコリを綺麗にとって、軸受あたりにスプレーグリスを吹きかける。組み立ててON、うん、快調に回りだした。
  3. 自動車のキー:キーといってもキーレスエントリだし、鍵本体はしまわれている。車のインジケータで、キー送信機のバッテリ寿命が近いアラート表示が出た。車のマニュアルにバッテリの交換方法は載っているけど、肝心の電池の形式が書いてない。一度分解、CR2025だ。買い置きはCR3032なので、キーを組み立て、100均Shopで買ってきて交換。電池はだいたい車検ごとに交換になるみたい。今回2年半すぎているから半年後車検の次の車検までは持つかな。ちなみに息子のレガシイの方はボタンを押した時だけ発信するタイプなので、10年近くなるけど無交換。