活字中毒:南極点のピアピア動画

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

  • 題名を見ただけで、何をモチーフにした作品かわかっちゃいますね。
  • 投稿動画サイト・ニコニコ動画、じゃなくてアピア動画の利用者たちが、オープンソースハードウェアを使って、自律工場をつくろうとしていた。最終目標は初音ミク、じゃなくて小隅レイを作ること。
  • その頃、月に衝突した彗星の影響で地球の極に双極ジェットができることがわかる。これらを使って恋人を取り戻そうとする若者がいた。
  • また、ファミマ、じゃなくてハミマの虫取り器に巣を張った蜘蛛が、宇宙エレベータ実現の大きなキーになる。
  • クジラとの会話のための調査に赴いた潜水艦が、宇宙人と海底で遭遇し、世の中は小隅レイであふれた。
  • そして、それらは人類の次の一歩に、つながるかもしれない。

楽しく読める作品です。

ニコニコ動画にありました。まずは前編版。
D
そして後編版ですが、私にはあまり違いがわからないっす。
D