さて、憲法記念日なのだけど

町中に街宣車が多い。鶴舞公園は警察の皆さんで入られないようにバリケードが築かれ、制服、私服含めたくさんで見張られていました。
そこから少し離れたところで、片側3車線の道を2車線潰して、黒地に白の大きな漢字あるいは配色が逆で、大きな旗を掲げ、窓の多くを潰した大型バス(だったもの)とか1Box(だったもの)が道を塞いでいた。
政治を語るのは言論の自由だ。でも、まわりに迷惑をかけるのはいけないと思う。
動き出すと大音量で音楽(らしきもの)をかけ、(怒鳴り声と変わらない)意見をスピーカから流していた(赤信号守れよな)。
家に帰ってからも彼らの大きなスピーカからの大音響は聞こえていた。
数を頼み、暴力的な言動や行動で威圧するやり方はもう古い(あ、古いことが好きなんだ。懐古趣味?)。
こんな事書くと攻撃されそうで怖いという気持ちもあるけど、、、