活字中毒:猫弁

猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち (講談社文庫)

猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち (講談社文庫)

猫の弁当かと思った。

有名弁護士事務所で最初に手がけた大きな仕事が、ペット関係の問題解決でそれが有名になり、お金にならないペット関連訴訟が集まったため案件ごと独立した(させられた)弁護士が主人公・百瀬。
事務所には里親を探している猫がたくさん住みついている。
結婚相談所に登録しているけど、失敗30回で相談員にドスの利いた声で怒られている。

事件は大手の靴メーカーの会長の葬儀。社長(息子)の目の前で霊柩車が強奪されてしまった。この葬儀がわけありで、顧問弁護士に依頼したくない社長が百瀬に依頼をしてきた。

社長の一族、強奪された霊柩車の運転手、大阪から東京まで借金取りから逃げてきたコメディアンなどが複雑にからみ合って(都合よくとも言う)、話が進んでいく。

最後はHappy End。最近TVドラマ化されたらしいけど見ていなかったな〜。