電話に出ない、電話を取らない

自分で電話を掛ける時、固定電話の時は出ないと10回くらいならします。
そうでもしないと電話を取らないところがあるからです。

ケータイにかけるときは数回で切ります。
電話に出られないところにいたり、長いこと鳴らすと困らせたりするからです。

事務所で固定電話にかかって来たときはできるだけすぐ取ります。
3回以上鳴らしてからとるのは失礼に当たると言われるからです。
3回以上ならないと取らない人がいます。
とんでもないなと思います。
その人はやっぱ他のことでもまわりを見ていないようです。

ケータイにかかって来たときは、まず誰からかかってきたかを確認します。
場合によっては出なかったりします。
ケータイってそんなもんだと思っています。

自宅の固定電話にかかってくる勧誘電話は比較的丁重に断ります。
会社にかかってくる勧誘電話は時に強引に切ることもあります。
業務妨害ですから。
ケータイにかかってくる勧誘電話は言語道断です。着信拒否にします。

こんなかんじかな〜。