おじさんは怒っているんだぞう

松江市教育委員会が「はだしのゲン」に不適切な表現があるからと閲覧制限をしたらしい。
何を考えているのか推測はできるけど、それを理解はできない。
他の国から、攻撃される理由を自分から作っている感じ。
(他の国が言っている事自体はもちろん賛成できるものではないけど。)世の中には闇の部分もあるし、それをちゃんと理解できる人を育てないと。
自分がしっかりしていないとダメ。
同じレベルまで堕ちてしまって喧嘩するのは悲しいし何も生まない。

宮崎作品の「風立ちぬ」でも、ゼロ戦礼賛とか、軍国主義礼賛とか、同じような議論はまきおこっていて。
ちゃんと見ればそんなのじゃないことはわかる。
タバコを吸うシーンが多いって抗議もあったらしいけど、当時は普通だったはず。
フィクションだけど時代考証を外しちゃダメ。
喫煙も文化だと言った人がいるけど、喫煙は歴史にすべき。

宮崎監督や鈴木プロデューサーがいろいろな所で話しているけど、今あの作品を世に問うこと、そして、それについて発言をしていることは、この国に対するかなりの危機感を持ってのことだと思う。
サザンもそうだね。