免許更新

boteneko2014-09-22

会社を休んで運転免許の行進に行った。
「ゆっくり行ったら?」でゆっくり行ってハマった。
名古屋市のほとんどは、平針の運転免許試験場じゃないと更新できない。
当然接続道路が大渋滞。
駐車場も混雑。
受付も大混雑。
講習も大混雑で、次の講習まで約1時間待たされた。
昔の一回の違反でゴールド免許じゃなくなってショックでした。

しかし、免許の行進のシステムはおかしいと思う。

  1. 最初に書類記入のチェック:係員が少ない、チェックせずに次の列に並ぶ人が横行、さらにその人達のチェック漏れでさらに遅れる。
  2. 視力検査:係員によって列の進み方がかなり異なる。というか、視力検査って医療機関、例えば健康診断とか人間ドックの結果を証明できるようにすれば省けるんじゃね?
  3. 次の受付が2箇所:やることによって分けていくらしいのだが、1回にできるんじゃね?
  4. 写真撮影:大層な機械だけど、償却が終わっていないからなのかな?
  5. 講習:待ち時間長すぎ。
  6. 場所:各区の警察署でできるようにすべき。あれだけの人数が毎日あれだけの時間を浪費せざるを得ない(講習時間とかは別にして)のをなんと考えているのかな。あれだけの時間があれば時間あたり賃金で考えてもどれだけの生産性をスポイルしているかってこと。

ぶつぶつ