10月の活字/マンガ中毒

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1481ページ
ナイス数:21ナイス

東京ふしぎ探検隊 (日経プレミアシリーズ)東京ふしぎ探検隊 (日経プレミアシリーズ)感想
東京の不思議を探す本。なんだけど、東京におさまっていない所もちらほら。名古屋在住の私にとっては初めて知ることも多くて面白いものでした。全6章の内、3,4の章がテツ関係なのも嬉しい。日本最大・世界有数の都市である東京がどのようにして成り立ち、なんであんなに複雑なのかの理由の一部を知ることができ、視野が広がった気がします。松坂屋の創業者は「大阪夏の陣」で戦死、その44年後に伊藤呉服店再開とは知りませんでしたが、その間何やってたんでしょ?謎は深まります。
読了日:10月20日 著者:河尻定
藤子・F・不二雄短編集 アン子大いに怒る (My First Big)藤子・F・不二雄短編集 アン子大いに怒る (My First Big)感想
コンビニ向けコミックの再販(初版2004年で、今回は第3版)。藤子F不二雄先生の短編SF集。表題作は人のいい父と暮らす女の子で、ある日、父が騙され家屋を抵当に入れた二千万円を騙し取られる話、実はその女の子は知らず特別な能力を持っていた。その他は恋愛を交えたSFが多い。シモネタだけど第7話の落ちが好き。
読了日:10月18日 著者:藤子不二雄F
彷徨える艦隊 外伝2 星々を守る盾 (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊 外伝2 星々を守る盾 (ハヤカワ文庫SF)感想
623ページの迫力。彷徨える艦隊シリーズの外伝で、ギブリー提督率いるアライアンス(彷徨える艦隊)に負けたシンディック側から独立したミッドウェイ側の物語。某国のような裏切り密告日常茶飯事の体制から民主的な体制に移行しつつ権力を保とうとする指導者たち、新体制に徐々になじみつつ、国(星系)の独立維持に必要な人材を、アライアンス側の捕虜を受け取ることで満たそうとする人たち。窓口として残ったアライアンス士官とミッドウェイ士官の関係、指導者と側近、特に将軍の2人の側近の特殊な関係など、複雑に絡んでます。読み応え有り!
読了日:10月13日 著者:ジャック・キャンベル
すく〜〜〜と! 1 (ジェッツコミックス)すく〜〜〜と! 1 (ジェッツコミックス)感想
ワカコ酒からのつながりで購入。今回の主人公は18歳の女子大生。なのでお酒は出てきません。スクーターも主人公なので飲酒運転もダメだよ。メカはかなり綺麗に書き込まれていていいなと思ったら、メカ系は原作者が書いているとのこと。でも、新久さんのまん丸くて可愛い顔の絵柄とマッチして違和感なく読むことができます。スクーターもいいなと思わせてくれるマンガです。個人的にはウチの車「デミオ」がちらっと登場するので嬉しい。(第4話の6ページ目ね)
読了日:10月11日 著者:新久千映
ビブリア古書堂の事件手帖 (6) (カドカワコミックスAエース)ビブリア古書堂の事件手帖 (6) (カドカワコミックスAエース)感想
角川版のコミックとしてはここで完結。ちょうど母親が登場したあたり。二人の仲もちょうどいい感じで先に続いていく、、、、この前を知りたかったら小説版を読んでねってことですね。
読了日:10月10日 著者:ナカノ
東海道新幹線開業50周年公式写真集東海道新幹線開業50周年公式写真集感想
風洞試験用の木星モデルの写真から始まって、東京駅の十河元総裁のレリーフN700系のショットで終わる、新幹線50周年の写真集です。試験線と試作編成から、0系、100系300系、700系、N700/N700A系、T2/T3/T4編成や作業車両も写っていて資料価値は高いと思います。惜しむらくは、JR東海系の出版社ウェッジの編集なので、JR西日本の車両が少ない事(T3だけ?)。東海道を走ったことのある100系G編成グランドひかりや、500系も入れておいて欲しかった。
読了日:10月6日 著者:
新久千映のねこまみれ (ホームコミックス)新久千映のねこまみれ (ホームコミックス)感想
ワカコ酒作者の新久家における、猫達との関わりを赤裸々に表現したマンガ。猫達各々の個性もあってなかなか楽しい。
読了日:10月5日 著者:新久千映

読書メーター