活字+漫画中毒:3月分

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:51冊
読んだページ数:4368ページ
ナイス数:93ナイス

週刊ポスト [雑誌]週刊ポスト [雑誌]
読了日:3月31日 著者:
一個人別冊 個室寝台列車の完全図鑑 (ベストムックシリーズ・78)一個人別冊 個室寝台列車の完全図鑑 (ベストムックシリーズ・78)
読了日:3月29日 著者:
MAMOR(マモル) 2015年 05 月号 [雑誌]MAMOR(マモル) 2015年 05 月号 [雑誌]
読了日:3月27日 著者:
Newton(ニュートン) 2015年 05 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2015年 05 月号 [雑誌]感想
今月号の特集は「魔球の科学」。内容はダルビッシュ、松坂、杉下他投手の変化球の秘密や本田の無回転シュートなどの原理を説明している。そうそう、おじさんたち、ゴルフボールは14°の角度で打つのが一番飛距離が出るそうですよ。しかし、表紙の星飛雄馬インパクト強すぎです。
読了日:3月27日 著者:
週刊モーニング [雑誌]週刊モーニング [雑誌]
読了日:3月26日 著者:
海の底 (角川文庫)海の底 (角川文庫)感想
塩の街、空の中のレビューに同じ→本当は再読。読んだ頃は読書メーターを知らなかった。息子が自衛隊に入ることになったので、改めて読んでみることに。息子にも読むように渡した。自衛隊三部作くらい読んでおけって。
読了日:3月25日 著者:有川浩
空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)感想
塩の街のレビューに同じくです。→本当は再読。読んだ頃は読書メーターを知らなかった。息子が自衛隊に入ることになったので、改めて読んでみることに。息子にも読むように渡した。自衛隊三部作くらい読んでおけって。
読了日:3月25日 著者:有川浩
塩の街塩の街感想
本当は再読。読んだ頃は読書メーターを知らなかった。息子が自衛隊に入ることになったので、改めて読んでみることに。息子にも読むように渡した。自衛隊三部作くらい読んでおけって。
読了日:3月25日 著者:有川浩
Tokai Walker 2015年04月号Tokai Walker 2015年04月号
読了日:3月25日 著者:嶋村光世
アフタヌーン 2015年 05 月号 [雑誌]アフタヌーン 2015年 05 月号 [雑誌]
読了日:3月25日 著者:
ビッグコミック 2015年 4/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2015年 4/10 号 [雑誌]
読了日:3月24日 著者:小学館
週刊ポスト 2015年 4/3 号 [雑誌]週刊ポスト 2015年 4/3 号 [雑誌]
読了日:3月24日 著者:
イブニング 2015年 4/14 号 [雑誌]イブニング 2015年 4/14 号 [雑誌]
読了日:3月24日 著者:
LaLa 2015年 05 月号 [雑誌]LaLa 2015年 05 月号 [雑誌]
読了日:3月24日 著者:
宇宙軍士官学校─前哨─ 7 (ハヤカワ文庫JA)宇宙軍士官学校─前哨─ 7 (ハヤカワ文庫JA)感想
銀河系の多くの種族の中で、地球人が優秀であるという形で話が進んでいる。記録的勝利で多くの種族とともに戦う権利を得た地球人、それは宇宙空間だけではなく、地球でもその優秀さを示す動きが出始めた。ま、そうしないと物語が回らないんだけど、特別にテラン達が優秀だとは思わないのだよ、ヤマトの諸君。ストーリー自体は面白いと思うので、頑張ってほしい。多量の宇宙船が関わる戦闘のわりには、模写が小さな戦闘っぽく感じちゃうのはなぜだろう。(でも「彷徨える艦隊」みたいだと間延びするけど)
読了日:3月22日 著者:鷹見一幸
マルチアンプによるスピーカーの楽しみ倍増法(特別付録:ステレオ2WAY型チャンネルデバイダー) (ONTOMO MOOK)マルチアンプによるスピーカーの楽しみ倍増法(特別付録:ステレオ2WAY型チャンネルデバイダー) (ONTOMO MOOK)感想
前に買おうかと悩んでいて、買おうと思った時には店頭から消えていた。密林でも密林本体にはなくて、プレミア付きの15,000円なんて値付けがついていたので諦めていた。別のショップ(本と)で検索してみたら通常価格で注文できた。1週間位待たされたけど無事入手。うれしい。本はおまけで薄っぺらい。本命はチャンネルディバイダー。Digifyのアンプ達と組み合わせて遊ぶつもり。そういえば、これを書き込む前に密林を見てみたら、密林本体で通常価格になっていました。増刷(というか増産?)したんですね。多分。
読了日:3月19日 著者:
週刊モーニング 2015年 4/2 号 [雑誌]週刊モーニング 2015年 4/2 号 [雑誌]
読了日:3月19日 著者:
妖怪アパートの幽雅な日常(8)特装版 (プレミアムKC 月刊少年シリウス)妖怪アパートの幽雅な日常(8)特装版 (プレミアムKC 月刊少年シリウス)感想
千晶先生登場です。原作は既に読んでしまっているけど、絵になるとまた良いですね。
読了日:3月19日 著者:深山和香
まんがライフ 2015年 05 月号 [雑誌]まんがライフ 2015年 05 月号 [雑誌]
読了日:3月18日 著者:
週刊アスキー 2015年 3/31 号 [雑誌]週刊アスキー 2015年 3/31 号 [雑誌]
読了日:3月17日 著者:
週刊ポスト 2015年 3/27 号 [雑誌]週刊ポスト 2015年 3/27 号 [雑誌]
読了日:3月17日 著者:
JTB時刻表 2015年 03 月号 [雑誌]JTB時刻表 2015年 03 月号 [雑誌]感想
フルサイズの時刻表は年に一回しか買わない。なので久々に購入。3.14のダイヤ改正で、朝の電車の時間も微妙に変わっているから2一応確認しておかないとね。付録が特急の運転系統図ポスター。寝台特急カシオペア北斗星サンライズ瀬戸・出雲だけになってしまった。無くなる前にどれかには乗っておきたい。サンライズは名古屋を通るけど深夜なので停まらないんだよね。JR東海の車両もあるのに。ポスターの裏がダイヤ改正の番付表。寝台特急廃止が東西横綱というのはなんとも悲しい。
読了日:3月17日 著者:
動物のおしゃべり+(プラス) 1 (バンブーコミックス)動物のおしゃべり+(プラス) 1 (バンブーコミックス)感想
まんがライフSTORIAに掲載された作品をまとめたもの。普段のまんがライフまんがライフオリジナルに掲載される作品とはちょっと雰囲気の違う作品たちです。ミカちゃんの生まれた時とか、中学くらいに成長した時なんかもあるし、普段は書けないちょっとほろっとくる作品もあって好き。コーギーを飼っているので、思わず頷く。コーギーは凄い元気で力持ちなのでお散歩連れて行くのは大変なんですよ。
読了日:3月17日 著者:神仙寺瑛
週刊モーニング [雑誌]週刊モーニング [雑誌]
読了日:3月13日 著者:
陸上自衛隊パーフェクトガイド2015 (ダイアコレクション)陸上自衛隊パーフェクトガイド2015 (ダイアコレクション)
読了日:3月12日 著者:
まんがライフオリジナル 2015年 04 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2015年 04 月号 [雑誌]
読了日:3月12日 著者:
MAMOR(マモル) 2015年 04 月号 [雑誌]MAMOR(マモル) 2015年 04 月号 [雑誌]
読了日:3月12日 著者:
週刊アスキー 2015年 3/24 号 [雑誌]週刊アスキー 2015年 3/24 号 [雑誌]
読了日:3月11日 著者:
BLUE GIANT 5 (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT 5 (ビッグコミックススペシャル)感想
東京に出た大、ライブハウスで凄腕のピアニストと出会う。ユニットを組むにはドラムスが欲しいが見つからない。まったくの初心者である大の友人が名乗りを上げる。短時間でかなりの上達を見せるが二人と組めるまで上達できるか?先がまだまだ楽しみ♪
読了日:3月11日 著者:石塚真一
大江戸妖怪かわら版(3) (シリウスKC)大江戸妖怪かわら版(3) (シリウスKC)
読了日:3月11日 著者:高橋愛
甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)
読了日:3月11日 著者:雨隠ギド
週刊ポスト 2015年 3/20 号 [雑誌]週刊ポスト 2015年 3/20 号 [雑誌]
読了日:3月11日 著者:
地球戦争 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)地球戦争 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:3月11日 著者:小原愼司
地球戦争 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)地球戦争 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:3月11日 著者:小原愼司
地球戦争 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)地球戦争 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:3月11日 著者:小原愼司
週刊現代 2015年 3/14 号 [雑誌]週刊現代 2015年 3/14 号 [雑誌]
読了日:3月9日 著者:
ドライバー 2015年 02月号 [雑誌]ドライバー 2015年 02月号 [雑誌]
読了日:3月9日 著者:
イブニング 2015年 3/24 号 [雑誌]イブニング 2015年 3/24 号 [雑誌]
読了日:3月9日 著者:
ビッグコミック [雑誌]ビッグコミック [雑誌]
読了日:3月9日 著者:小学館
小学一年生 2015年 04 月号 [雑誌]小学一年生 2015年 04 月号 [雑誌]感想
おまけのジバニャン時計がなかなかに良いのでは? 表示はLCDだけど、アナログとデジタルの2画面(同じ時間)。 上のボタンを押すとジバニャンの声で時間を言ってくれる。 目覚ましアラームもあり。 ということで購入しました。 最後に小学6年生を買ってもらってから何年経ったのかな? うちの子はこういうの読まなかったと思うし。 懐かしス。
読了日:3月7日 著者:
週刊ポスト 2015年 3/13 号 [雑誌]週刊ポスト 2015年 3/13 号 [雑誌]
読了日:3月6日 著者:
Newton(ニュートン) 2015年 04 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2015年 04 月号 [雑誌]
読了日:3月6日 著者:
ニューモデルマガジンX 2015年 04 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2015年 04 月号 [雑誌]
読了日:3月6日 著者:
週刊アスキー 2015年 3/17 号 [雑誌]週刊アスキー 2015年 3/17 号 [雑誌]
読了日:3月6日 著者:
週刊モーニング 2015年 3/19 号 [雑誌]週刊モーニング 2015年 3/19 号 [雑誌]
読了日:3月6日 著者:
神様のカルテ (小学館文庫)神様のカルテ (小学館文庫)
読了日:3月4日 著者:夏川草介
神様のカルテ2 (小学館文庫)神様のカルテ2 (小学館文庫)
読了日:3月4日 著者:夏川草介
神様のカルテ0神様のカルテ0感想
松本の病院で働く医師「栗原一止」が主人公のシリーズ。3巻目の次は0巻目。大学時代の一止たち、研修医の一止と先輩医師たち、一都と結婚する直前の榛名さんの話。あの収益だけを考えているような事務長の背景も判明する。皆、登場人物は真面目、ふざけていないので好感が持てるし、話も心に染みこんでくる。振り返って自分はどうなのかと考えさせられる。会社からの帰宅後、午後11時半まで一気に読んでしまいました。
読了日:3月4日 著者:夏川草介
クリスティ・ロンドンマッシブ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)クリスティ・ロンドンマッシブ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
シャーロック・ホームズの姪にして女王の隠し子の娘(つまり孫)のクリスティ。今回ホームズは出ず残念だがモリアーティ教授は元気良し。クリスティは出きたばかりの自動車を乗り回し、カーチェイスまで。東欧の王国の騒動に巻き込まれたり、新しいメイドが増えたり、飽きさせない。巻末のイレギュラー版も面白い。中の一言、p.94「政治は常に国益にそって動くから国益にならないと判断した時は良識とは別の方向を選択することもありうるのよ。大を生かすためには章を殺すことだってね。残念だけど政治は正義ではないのよ。」さて日本の政治は?
読了日:3月3日 著者:新谷かおる
クリスティ・ロンドンマッシブ 2 (フラッパーコミックス)クリスティ・ロンドンマッシブ 2 (フラッパーコミックス)
読了日:3月3日 著者:新谷かおる
アフタヌーン 2015年 04 月号 [雑誌]アフタヌーン 2015年 04 月号 [雑誌]
読了日:3月2日 著者:

読書メーター