活字中毒:だいじな本のみつけ方 (BOOK WITH YOU)大崎 梢

だいじな本のみつけ方 (光文社文庫)

だいじな本のみつけ方 (光文社文庫)

元は「朝日中学生ウィークリー」に掲載されていた「だいじな本のみつけ方」に、書き下ろしの「だいじな未来のみつけ方」を追加した形。
主人公は中学2年の読書好きな女の子。
「だいじな本のみつけ方」では、大好きな作家の本が発売日前に忘れられているのを学校で見つけたちょっとミステリーっぽい導入から、自分たちでできることをということで、地域の書店を巻き込む活動へ。
「だいじな未来のみつけ方」はその続編で、未来へ、次の世代の小学生に読書イベントを仕掛ける。
ちょっとだけロマンス的な調味料もあって爽やか。