活字中毒:5月に読んだ本たち

5月の読書メーター
読んだ本の数:42
読んだページ数:2922
ナイス数:43

八十亀ちゃんかんさつにっき (2) (REXコミックス)八十亀ちゃんかんさつにっき (2) (REXコミックス)感想
ローカルネタコミックの2巻目。なんでも名古屋観光大使とかの拝命らしく、ま、某市長の名古屋弁よりはよっぽど良いという巻末の書店員さんのコメントには賛同したい。内容は東京男子と東海地区女子3名のドタバタ。ローカルお菓子とか、大須商店街の話とか(あ、写真部のはなしだったんだ)。回想シーンでの2005年愛・地球博で日立館が出たのは一コマだったけど懐かしかったな(この関係で、東京と名古屋を何回も往復した知り合いがいますので)。
読了日:05月28日 著者:安藤 正基
週刊モーニング 2017年 6/8 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 6/8 号 [雑誌]感想
表紙が「What's Miachel」なのだが、これは月イチ連載の「モーニングを作った漫画家たち」で取り上げられているから。残念、本編で読みたかったね。

読了日:05月25日 著者:
MAMOR(マモル) 2017年 07 月号 [雑誌]MAMOR(マモル) 2017年 07 月号 [雑誌]感想
武将の食事特集。自衛隊幹部の食事から、歴史上の武将の食事再現まで。なんかお腹すいた。
読了日:05月25日 著者:
ビッグコミック 2017年 6/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 6/10 号 [雑誌]
読了日:05月25日 著者:
イブニング 2017年 6/13 号 [雑誌]イブニング 2017年 6/13 号 [雑誌]感想
学生島耕作シリーズは就活編に突入。今回2回掲載とサービス満点。リンクが繋がるのも近そうです。
読了日:05月24日 著者:
ドライバー 2017年 06 月号 [雑誌]ドライバー 2017年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月23日 著者:
週刊モーニング 2017年 6/1 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 6/1 号 [雑誌]
読了日:05月23日 著者:
東海ウォーカー2017年6月号東海ウォーカー2017年6月号感想
今日は暑かった。かき氷食べたい!
読了日:05月20日 著者:
日本の新幹線 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)日本の新幹線 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)
読了日:05月18日 著者:
まんがライフ 2017年 07 月号 [雑誌]まんがライフ 2017年 07 月号 [雑誌]
読了日:05月18日 著者:
帝国宇宙軍1-領宙侵犯- (ハヤカワ文庫JA)帝国宇宙軍1-領宙侵犯- (ハヤカワ文庫JA)感想
「新シリーズ初巻にして最終巻」という帯につられて購入。そしたら、作者が亡くなられていたのでした。今の世界状況を宇宙に少し焼き直したような舞台背景。やめたがるのに勝手に出世しちゃう主人公。オンボロを無理やり改修した宇宙船(駆逐艦)。敵側司令官は絶世の美女?と面白くなりそうなところで。残念です。
読了日:05月17日 著者:佐藤大輔
(P[か]6-1)ネネコさんの動物写真館 (ポプラ文庫ピュアフル)(P[か]6-1)ネネコさんの動物写真館 (ポプラ文庫ピュアフル)感想
以前刊行された単行本に、書き下ろし1遍と作者の生まれた東京下町についてのエッセイ1篇を追加した「お買い得版」です(笑)。角野さんは「魔女の宅急便」の原作者。ネネコさんは写真家の両親が残した東京下町の動物写真館をぬいぐるみのクマッチョと二人で継いでいる(クマッチョは動かないよ)。いきなり失恋の場面で始まったりするけど、各編で心温まるエピソードとともにいろんな動物の写真を撮ります(ゾクっとくるのもあるけど)。エッセイも戦前の下町が描かれていて良い感じです。大人向けの絵本という感じ。
読了日:05月16日 著者:角野 栄子
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)感想
サイドストーリー。いきなりこの本を読んでもわけわかんないだろうな。主に三葉側登場者に近いレベルで掘りさげた内容。アニメや小説版では省略されてしまっていて、疑問のまま残っていた部分がかなり説明されていて納得できる。糸守の街と宮水家の関係とか、なぜ避難指示に同意したのかとか疑問に思っている人がいたら読むとかなり解消できると思うよ。
読了日:05月14日 著者:加納 新太
異世界でカフェを開店しました。〈4〉 (レジーナブックス)異世界でカフェを開店しました。〈4〉 (レジーナブックス)
読了日:05月13日 著者:甘沢 林檎
まんがライフオリジナル 2017年 06 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2017年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月13日 著者:
まんがライフオリジナル 2017年 04 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2017年 04 月号 [雑誌]
読了日:05月13日 著者:
週刊モーニング 2017年 5/25 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 5/25 号 [雑誌]
読了日:05月12日 著者:
ビッグコミック 2017年 5/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 5/25 号 [雑誌]
読了日:05月09日 著者:
イブニング 2017年 5/23 号 [雑誌]イブニング 2017年 5/23 号 [雑誌]
読了日:05月08日 著者:
異世界でカフェを開店しました。〈3〉 (レジーナブックス)異世界でカフェを開店しました。〈3〉 (レジーナブックス)
読了日:05月08日 著者:甘沢 林檎
名探偵コナン 92 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 92 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)
読了日:05月07日 著者:青山 剛昌
第314弾 MITSUBISHI コルトのすべて<復刻版> (モーターファン別冊 ニューモデル速報)第314弾 MITSUBISHI コルトのすべて<復刻版> (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
読了日:05月07日 著者:三栄書房
新型デミオのすべて (ニューモデル速報 第393弾) (ニューモデル速報 (第393弾))新型デミオのすべて (ニューモデル速報 第393弾) (ニューモデル速報 (第393弾))
読了日:05月07日 著者:
アフタヌーン 2017年 06 月号 [雑誌]アフタヌーン 2017年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月07日 著者:
バケモノの子 (4) (角川コミックス・エース)バケモノの子 (4) (角川コミックス・エース)
読了日:05月04日 著者:浅井 蓮次
バケモノの子 (3) (カドカワコミックス・エース)バケモノの子 (3) (カドカワコミックス・エース)
読了日:05月04日 著者:浅井 蓮次
バケモノの子 (2) (カドカワコミックス・エース)バケモノの子 (2) (カドカワコミックス・エース)
読了日:05月04日 著者:浅井 蓮次
バケモノの子 (1) (カドカワコミックス・エース)バケモノの子 (1) (カドカワコミックス・エース)
読了日:05月04日 著者:
大奥のサクラ 現代大奥女学院(2) (ファミ通クリアコミックス)大奥のサクラ 現代大奥女学院(2) (ファミ通クリアコミックス)
読了日:05月04日 著者:佐倉はなつみ
大奥のサクラ 現代大奥女学院 (1) (ファミ通クリアコミックス)大奥のサクラ 現代大奥女学院 (1) (ファミ通クリアコミックス)
読了日:05月04日 著者:佐倉はなつみ,倉本雅弘
おでかけ長久手・日進・名東区・守山区・尾張旭 2017-2018: 流行発信MOOKおでかけ長久手・日進・名東区・守山区・尾張旭 2017-2018: 流行発信MOOK感想
名古屋市東部のお出かけ情報誌。
うちから車で手軽に行ける範囲がまとめられていてGood。
近場は灯台下暗しで、案外知らないお店があったりするんだ。
奥さんに渡してリクエストを聞いてみよう。
実は、この本に掲載されている「草叢ブックス」(APITA新守山店2F)で購入したんだ。
ここは、新刊と中古本を両方買えるお店で、スタバやレストランエリアもあってゆっくりできる。
ただ、セルフレジで中古本を買えないのはいまいちだね。
読了日:05月03日 著者:
週刊東洋経済 2017年4/29-5/6合併号 [雑誌]週刊東洋経済 2017年4/29-5/6合併号 [雑誌]
読了日:05月02日 著者:
Wedge (ウェッジ) 2017年 5月号 [雑誌]Wedge (ウェッジ) 2017年 5月号 [雑誌]感想
また、読書メーターで見つからないからオリジナル本として登録してみた。
読了日:05月02日 著者:株式会社ウェッジ
MAMOR(マモル) 2017年 06 月号 [雑誌]MAMOR(マモル) 2017年 06 月号 [雑誌]感想
Air Mailと言うコラムがある。
各国大使館に駐在する、駐在武官がリレーで書いているもの。
今回は在ドイツ日本国大使館の防衛駐在官が書かれている。
日本とドイツの仕事の違いを、日本は野球、ドイツはサッカーにたとえている。
サッカーは決められた時間で仕事をこなす。パーフェクトじゃなくて良い。1試合より1シーズンを戦い抜く。
野球は1試合の9回をきっちりこなす。時間は大きな問題じゃない。
業務に応じて日独両方の型を使い分ける事が重要。
読了日:05月01日 著者:
Newton(ニュートン) 2017年 06 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2017年 06 月号 [雑誌]感想
特集は、地球の完全凍結、全球凍結です。
全球凍結が静物の進化に密接に関わっていたらしい。
現在は温暖化で凍結しにくくなっているらしいが、核戦争などの影響ではありうるとのこと。
将軍様に於かれましてはご自重をお願いしたい。
あと、Gは♀だけで繁殖できちゃうのね。
怖いっす。
読了日:05月01日 著者:
お前はまだグンマを知らない 2 (BUNCH COMICS)お前はまだグンマを知らない 2 (BUNCH COMICS)
読了日:05月01日 著者:井田 ヒロト
お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)感想
名古屋版の八十亀ちゃんにつづいてローカルネタコミック。こちらはうって変わってグンマのとんでもない世界が、、、漢字になっていないので実在の群馬県とは違うのだと思いたい。じゃないとグンマに家があるのにトチギの会社に勤めている△本さんはどうなるんだ!とボケてみる。
読了日:05月01日 著者:井田 ヒロト
ニューモデルマガジンX 2017年 06 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2017年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月01日 著者:
ニューモデルマガジンX 2017年 05 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2017年 05 月号 [雑誌]
読了日:05月01日 著者:
ニューモデルマガジンX 2017年 04 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2017年 04 月号 [雑誌]
読了日:05月01日 著者:
ニューモデルマガジンX 2017年 03 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2017年 03 月号 [雑誌]
読了日:05月01日 著者:
八十亀ちゃんかんさつにっき 1 (IDコミックス REXコミックス)八十亀ちゃんかんさつにっき 1 (IDコミックス REXコミックス)感想
ローカルネタコミック。祖母と暮らすため名古屋弁がきつくなった八十亀ちゃんと、東京からの転校生が主人公。スガキヤのラーメンはちゃんと320円だった(週刊ポ△トとかのいい加減な記事は消費税増税前の300円手のが多かったから)。名古屋エリアのネタを4コマで紹介してくれる。ただ、ここでの名古屋はGreater Nagoyaなので東海3県が対象のようだ。サブキャラとして岐阜と三重の女の子も出てくる。しかし、あれだけきつい名古屋弁とすると、祖母というより曾祖母レベルだにゃぁ。
読了日:05月01日 著者:安藤正基

読書メーター