活字中毒:10月に読んだ本まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:38
読んだページ数:5992
ナイス数:123

BLUE GIANT SUPREME (9) (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT SUPREME (9) (ビッグコミックススペシャル)感想
初CD「NUMBER FIVE FIRST」レコーディング。エンジニアのノアをもうひとりのメンバーと言い、単なるレコーディングエンジニアであった彼の力を引き出す。BONUS TRACKで、ノアの人生も変わったことがわかる。CD、Streamingの売上、日本から来たレコード会社の彼、ガブリエル(& Mr.Spock)との別れ、そして、ライバルアーネストも出場するロックフェスへの出場が決まる。ビックコミックでの連載はもう少し先に進んでるけど、これからが本当に楽しみ。
読了日:10月30日 著者:石塚 真一,NUMBER8
MAMOR 2019年12月号MAMOR 2019年12月号感想
特集の富士の総合火力演習は一度行ってみたいところ。他には輸送航空隊第401飛行隊。小牧基地県営名古屋空港)がベースでよく輸送機の訓練飛行を見るので親近感があります。ほかにも静浜基地は前に見学に行ったところ。新人の訓練専門で、航空自衛隊の中で一番短い滑走路を持つところだったと思います。
読了日:10月29日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 12 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 12 月号 [雑誌]
読了日:10月28日 著者: 
Newton(ニュートン) 2019年 12 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 12 月号 [雑誌]感想
名城大学の吉野教授のノーベル賞記事は緊急特集で巻頭に4ページ。短い時間でよくまとめたと言うべき。メインの特集は「心理学」。ユングとかフロイトとか有名所の名前が出ていた。トピックで離れて「夢」の話が出ていたけど、関連性を考えると一緒にしたほうが良くはないかな?ところで、読書メーターの登録ページ数は"0"になっていたので、144ページで変更したよ。
読了日:10月28日 著者: 
Wedge(ウェッジ) 2019年 10 月号 [雑誌]Wedge(ウェッジ) 2019年 10 月号 [雑誌]
読了日:10月28日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 10月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 10月号 [雑誌]
読了日:10月28日 著者:イキアキセコ、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、むんこ、他
ビッグコミック 2019年 11/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 11/10 号 [雑誌]
読了日:10月24日 著者: 
週刊モーニング 2019年 11/7 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 11/7 号 [雑誌]
読了日:10月24日 著者: 
ひととき 2019年 09 月号 [雑誌]ひととき 2019年 09 月号 [雑誌]
読了日:10月23日 著者: 
名探偵コナン (96) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (96) (少年サンデーコミックス)
読了日:10月21日 著者:青山 剛昌
イブニング 2019年 11/12 号 [雑誌]イブニング 2019年 11/12 号 [雑誌]
読了日:10月19日 著者: 
東海ウォーカー2019年11月号東海ウォーカー2019年11月号
読了日:10月19日 著者: 
水族館ガール6 (実業之日本社文庫)水族館ガール6 (実業之日本社文庫)感想
六巻目の水族はアシカ。イルカとともに水族館の人気者の一つ。物語は水族館の運営基準づくりに悩む梶が倒れたことから。アシカに悩んでいたと聞いてから、アシカについての格闘が始まった。折り悪くイルカの妊娠が発覚。イルカの出産を公開する事により、水族館本来の遊びではない水族に関する知識を広めることになる。ただ、話は運営基準とアシカとイルカが三つ巴の混乱。そして夜、予定より一週間早くイルカの出産が始まる。水族館を見に行くことはあっても舞台裏を見ることはない。すごく勉強できた。
読了日:10月19日 著者:木宮 条太郎
激戦! 蒼橋跳躍点 銀河乞食軍団 黎明篇3 (ハヤカワ文庫JA)激戦! 蒼橋跳躍点 銀河乞食軍団 黎明篇3 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月19日 著者:鷹見 一幸
葡萄山司令部、陥落!? 銀河乞食軍団 黎明篇2 (ハヤカワ文庫JA)葡萄山司令部、陥落!? 銀河乞食軍団 黎明篇2 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月19日 著者:鷹見 一幸
SF飯:宇宙港デルタ3の食料事情 (ハヤカワ文庫JA)SF飯:宇宙港デルタ3の食料事情 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月19日 著者:銅 大
宇宙軍士官学校―前哨― 3宇宙軍士官学校―前哨― 3
読了日:10月19日 著者:鷹見 一幸
宇宙軍士官学校―攻勢偵察部隊― 1 (ハヤカワ文庫JA)宇宙軍士官学校―攻勢偵察部隊― 1 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月19日 著者:鷹見 一幸
Wedge (ウェッジ) 2019年9月号【特集】「看取り」クライシス 多死社会が待ち受ける現実Wedge (ウェッジ) 2019年9月号【特集】「看取り」クライシス 多死社会が待ち受ける現実
読了日:10月19日 著者: 
御社のデータが流出しています: 吹鳴寺籐子のセキュリティチェック (ハヤカワ文庫JA)御社のデータが流出しています: 吹鳴寺籐子のセキュリティチェック (ハヤカワ文庫JA)感想
サイバーセキュリティコンサルタントの吹鳴寺藤子は、82歳の女性。亡夫に連れられ現場を見た経験から、セキュリティ問題の解決を仕事(趣味とも言う)にしている。4話からなる本。2017年発行の本だけど、COBOLの問題なんかは最近もネットニュースに上がっていたりする。しかし、中で”N電気"がディスられているけど、旧電電公社関連の会社だとあそこしかないな。なんででしょう(笑)。H製作所でなくてよかった。(私が元いたのはH製作所の関連会社だ)
読了日:10月18日 著者:一田 和樹
週刊モーニング 2019年 10/31 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/31 号 [雑誌]
読了日:10月18日 著者: 
おでかけ大人旅 11 歴史めぐり (流行発信MOOK)おでかけ大人旅 11 歴史めぐり (流行発信MOOK)
読了日:10月16日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 11 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 11 月号 [雑誌]感想
クラウンがFF化?車の性格から言って車内空間を広くするにはクランクシャフトのないFFは良いけど、今までは車の挙動とかいろいろな理由で大型車のFFはあまり多くなかった。今度はハイブリッドでリヤをモータ駆動するとかで実現するらしい。一方、マツダは大型をFR化するなんて話もある。今回の東京モーターショーにはあんまり期待できそうにないので、2年後のショーに期待したいな。
読了日:10月12日 著者: 
Newton(ニュートン) 2019年 11 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 11 月号 [雑誌]感想
今年はメンデレーエフ周期表を考案してから150周年だそう。しかもそれは今のものと縦横が逆だったと走りませんでした。各々の元素の特徴と他の元素との関係、世の中でどう使われているかが説明されていてよかった。お酒の後に毒の記事があるのは関連性を考えているのかな?12月号は10月26日発売で特集は心理学のようですが、ノーベル賞の記事は入れられるのか?編集部は台風19号なみにきりきり舞いしているのかも。
読了日:10月12日 著者: 
週刊モーニング 2019年 10/24 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/24 号 [雑誌]
読了日:10月10日 著者: 
思わずツッコミたくなる! ヘンな間取り300思わずツッコミたくなる! ヘンな間取り300感想
「ヘンな間取り」を集めた書籍である。最初はいちいち面白がっていたが、延々と変な間取りが続くのはある意味苦行になってくる。300の中には図面の描き間違えも多く含まれると思われるが検証のしようがない。できれば、図面だけではなく「お宅訪問」で実際どうなっているかを写真とか載っけてくれると、もっと興味を持って最後まで読めると思う。
読了日:10月10日 著者:ヘンな間取り研究会
ビッグコミック 2019年 10/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 10/25 号 [雑誌]感想
Blue Giant Supreme、アウェイのロックフェスのステージに立つ。ブーイング、飛んでくる紙コップ、演奏が始まる!今回は全編セリフなし。でも音は伝わってくる。
読了日:10月10日 著者: 
イブニング 2019年 10/22 号 [雑誌]イブニング 2019年 10/22 号 [雑誌]
読了日:10月07日 著者: 
異世界おじさん 2 (MFC)異世界おじさん 2 (MFC)
読了日:10月06日 著者:殆ど死んでいる
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー 02 (コロナ・コミックス)ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー 02 (コロナ・コミックス)
読了日:10月06日 著者:環 望
ラジオライフ2019年8月号ラジオライフ2019年8月号
読了日:10月06日 著者: 
ハルタ 2019-JULY volume 66 (ハルタコミックス)ハルタ 2019-JULY volume 66 (ハルタコミックス)
読了日:10月06日 著者:長崎 ライチ,西 公平,鶴淵 けんじ,かまぼこRED,なかま 亜咲,九井 諒子
ハルタ 2019-JUNE volume 65 (ハルタコミックス)ハルタ 2019-JUNE volume 65 (ハルタコミックス)
読了日:10月06日 著者:森 薫,入江 亜季,九井 諒子,大武 政夫,設楽 清人,柴田 康平,山本 和音,大上明久利,なかま 亜咲
MAMOR 2019年11月号MAMOR 2019年11月号感想
「熊本城を落とせるか」ちょうど熊本城で特別公開が始まったタイミング。熊本城の鉄壁の防衛を示す結果になったのだが、もう少し作戦をねっていればと思う。結局その特集が4ページだけってのは不完全燃焼かも。
読了日:10月05日 著者: 
タカコさん 4 (ゼノンコミックス)タカコさん 4 (ゼノンコミックス)感想
タカコさんのこの感じはいいよね。
読了日:10月05日 著者:新久千映
週刊モーニング 2019年 10/17 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/17 号 [雑誌]
読了日:10月04日 著者: 
週刊モーニング 2019年 10/10 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/10 号 [雑誌]
読了日:10月04日 著者: 
東海から行く!御朱印めぐり開運さんぽ旅: ぴあムック中部東海から行く!御朱印めぐり開運さんぽ旅: ぴあムック中部感想
御朱印集めは息子の趣味。なので、この本も息子に譲る予定です。東海地方を中心とした有名な神社仏閣とそこの御朱印を紹介するムック。ただ、「さんぽ旅」をタイトルに載せるならもう少しお散歩テイストがほしい気がします。著名なお土産やグルメなどは少し紹介されていますけどね。ま、御朱印集めが目的な息子にはいいかもしれない。
読了日:10月03日 著者: 

読書メーター