活字中毒:2012年4月に読んだ本まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:24
読んだページ数:5858
ナイス数:105

イブニング 2021年10号 [2021年4月27日発売] [雑誌]イブニング 2021年10号 [2021年4月27日発売] [雑誌]
読了日:04月27日 著者:柳内大樹,出端祐大,和田洋人,前田悠,恵本裕子,クマガエ,宮澤ひしを,天樹征丸,さとうふみや,きらたかし,小谷みどり,冬目景,詠里,馬田イスケ,真船一雄,西村マリコ,西荻弓絵,幾田羊,三部けい,森高夕次,太秦洋介,森恒二,赤名修,須本壮一,阿部智里,松崎夏未,甲賀長生,ザビエラー長谷川
宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ (2) (角川コミックス・エース)宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ (2) (角川コミックス・エース)
読了日:04月26日 著者:吾嬬 竜孝,ボイジャーホールディングス
宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ (1) (角川コミックス・エース)宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ (1) (角川コミックス・エース)感想
一読のイメージ。宇宙戦艦ヤマトエヴァンゲリオンを混ぜてみた。ついでにアナライザーとドラえもんをまぜこぜしてみるとどうだろう。舞台はなんとなく「ほしのこえ」っぽいかな?そんだけだなぁ。
読了日:04月26日 著者:吾嬬 竜孝,ボイジャーホールディングス
TRANSIT(トランジット)50号 ブルーに恋して! 美しき日本の青をめぐる旅 (講談社 Mook(J))TRANSIT(トランジット)50号 ブルーに恋して! 美しき日本の青をめぐる旅 (講談社 Mook(J))感想
TRANSITって、海外旅行行くときの参考かなって思っていた。過去に購入したのもインド出張前だったし。50号では日本の青に焦点を当てている。空の青、海の青、植物の青、日本にはたくさんの青がある。今年はドラゴンズブルーにも頑張ってほしいと思うのだ。
読了日:04月26日 著者: 
ゲートfeaturing The Starry Heavens 1 (アルファポリスCOMICS)ゲートfeaturing The Starry Heavens 1 (アルファポリスCOMICS)
読了日:04月24日 著者:柳内 たくみ
ビッグコミック 2021年 5/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2021年 5/10 号 [雑誌]
読了日:04月24日 著者: 
週刊モーニング 2021年 5/6・13合併号 [雑誌]週刊モーニング 2021年 5/6・13合併号 [雑誌]
読了日:04月22日 著者: 
東海ウォーカー2021年5月号東海ウォーカー2021年5月号感想
一つの名所に集まるのは「密」です。ならば、たくさんある道の駅にみんなで別れていこうじゃないのという特集だね。BBQやグランピングの施設も増えてきたようです。
読了日:04月22日 著者: 
海が見える家 (小学館文庫)海が見える家 (小学館文庫)感想
入社したのがブラック企業で、1ヶ月で逃げ出した文哉。突然の電話は父親の死を知らせた。残されたのは南房総の丘の上にある家と車。会社をやめたばかりでまだ先が見つからない文哉と遺産分配を急ぎたい姉。父親の家で暮らしだし、父親の足跡をたどり人々と出会う。父親はなぜ、このような生活を過ごしていたのか。南房総の自然の中で文哉は自分を見つめ直す。「幸せってなんだろう」さて、父親が乗っていたオレンジのステーションワゴンは?レガシィか、ボルボかな?
読了日:04月21日 著者:はらだ みずき
週刊モーニング 2021年 4/29 号 [雑誌]週刊モーニング 2021年 4/29 号 [雑誌]
読了日:04月15日 著者: 
私は今、旅をしています。 (リュエルコミックス)私は今、旅をしています。 (リュエルコミックス)感想
女子高生 #明美さけ子 が、司令を受け取りいろいろなところを旅して回るコミック。イラスト集とも言えますね。すごくきれいにシーンを切り取っていて、写真と見紛うばかりのイラストです。一部は元の写真もあり。旅の目的が何かは終わり近くに明かされます。そして、度はこれで終わるわけではなく、さらに続くようです。
読了日:04月15日 著者:さけハラス
異世界居酒屋「のぶ」 (12) (角川コミックス・エース)異世界居酒屋「のぶ」 (12) (角川コミックス・エース)
読了日:04月15日 著者:ヴァージニア二等兵
名探偵コナン (99) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (99) (少年サンデーコミックス)
読了日:04月14日 著者:青山 剛昌
鳥獣戯画 豆本をつくろう! ([バラエティ])鳥獣戯画 豆本をつくろう! ([バラエティ])感想
デューク・エイセスの「女ひとり」の2番は、「京都栂尾山高山寺」で始まる。高山寺に伝わるものとして「鳥獣戯画」がある。世界最古の漫画とも呼ばれ、2016年にはスタジオジブリによって動画化された。本書は鳥獣戯画を全4巻の豆本にするもの。豆本と言ってもちょっと大きめ、そら豆本かな。作ったあとは読書メーター登録では8ページしか残らないよ。表紙、作り方2ページ、鳥獣戯画解説2ページ、高山寺紹介、関連書籍紹介、裏表紙。さて、豆本制作に取り掛かりましょうか。
読了日:04月13日 著者:協力 京都栂尾山高山寺
MAMOR(マモル) 2021年 05月号MAMOR(マモル) 2021年 05月号
読了日:04月12日 著者: 
MAMOR(マモル) 2021年 04月号MAMOR(マモル) 2021年 04月号
読了日:04月12日 著者: 
イブニング 2021年 4/27 号 [雑誌]イブニング 2021年 4/27 号 [雑誌]
読了日:04月12日 著者: 
週刊モーニング 2021年 4/22 号 [雑誌]週刊モーニング 2021年 4/22 号 [雑誌]
読了日:04月11日 著者: 
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身V」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身V」感想
#本好きの下剋上 の最新刊です。帯にもあるように「商人聖女」の王族との丁々発止のやり取りが面白い。でも、ローゼマイン様、ちょっと甘かったね。最初にちょっと多めに要求して落とし所を見つけないと。図書館の規模とか蔵書の入手方法とか具体的にしないから、後で約束を保護にされるんだよ。相手は手書きでもったいぶった想定のバカ高い本しか知らないんだし。いや、でも面白い本です。おまけのSSも余暇ですばい。(なぜに熊本弁?)
読了日:04月11日 著者:香月美夜
ビッグコミック 2021年 4/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2021年 4/25 号 [雑誌]
読了日:04月08日 著者: 
ビッグコミック 2021年 3/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2021年 3/25 号 [雑誌]
読了日:04月08日 著者: 
週刊モーニング 2021年 4/15 号 [雑誌]週刊モーニング 2021年 4/15 号 [雑誌]
読了日:04月08日 著者: 
ままんちゅ! (BLADEコミックス)ままんちゅ! (BLADEコミックス)
読了日:04月04日 著者:天野こずえ
ニューモデルマガジンX 2021年 05月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2021年 05月号 [雑誌]
読了日:04月01日 著者: 

読書メーター