活字中毒:2022年7月に読んだ本まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:6276
ナイス数:180

ラジオライフ2022年9月号ラジオライフ2022年9月号感想
紙の本、226ページ。特集は「Youtube」ちょっと危なそうな視聴方法とか、チャンネルの紹介とか。スマートウォッチは廉価帯製品の紹介で、もう少し比較をしてほしかった。
読了日:07月30日 著者: 
Newton 2022年9月号Newton 2022年9月号感想
紙の本、12x12ページ(144)。特集「人体の取扱説明書」はテレワークで動かなくなったり、スマホだけ見ていたりする現代人に対する警鐘。気をつけたい。
読了日:07月30日 著者:科学雑誌Newton
週刊モーニング 2022年 8/11 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 8/11 号 [雑誌]感想
紙の本、424ページ。
読了日:07月29日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2022年 09月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2022年 09月号 [雑誌]感想
紙の本、120ページ。
読了日:07月29日 著者: 
ビッグコミック 2022年 8/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2022年 8/10 号 [雑誌]感想
紙の本、358ページ。
読了日:07月27日 著者: 
ロボット・イン・ザ・ガーデンロボット・イン・ザ・ガーデン感想
原作はまだ読みかけですが、コミカライズが出たので読んじゃいました。原作の記述よりタングの表情が豊かな気がします。良い作品です。
読了日:07月27日 著者:藤生 ナミ,デボラ・インストール
イブニング 2022年16号 [2022年7月26日発売] [雑誌]イブニング 2022年16号 [2022年7月26日発売] [雑誌]感想
紙の本、420ページ。表紙ふたりソロキャンプ。巻頭も同じ。ということは大きな展開があるということ。
読了日:07月26日 著者:出端祐大,須本壮一,松本明澄,市川マサ,天樹征丸,さとうふみや,佐藤友生,ザビエラー長谷川,西荻弓絵,幾田羊,森高夕次,太秦洋介,広瀬べろせ,木城ゆきと,華鳥ジロー,真船一雄,西村マリコ,森恒二,松本ひで吉,サライネス,恵本裕子,小林まこと,渡辺慎一,宮澤ひしを,久慈進之介,みずしな孝之
スガキヤ FAN BOOK【SPECIALパスポートつき】 (TJMOOK)スガキヤ FAN BOOK【SPECIALパスポートつき】 (TJMOOK)感想
名古屋のソールフードの一つ、スガキヤのラーメン。本書はその寿がきやにフォーカスを当てたムックである。スガキヤはスーパーなどのフードコートにも多く出店しているので、うちのソールフードだと主張する関西人も知っていたりする。ニューヨーク近代美術館で展示されるラーメンフォークも有名。なんてったって「八十亀ちゃんかんさつにっき」にも出てくるのだから。買ったのはクーポンがついているということは内緒だ。80ページ。
読了日:07月22日 著者: 
旅するVISON: ゲインムック旅するVISON: ゲインムック感想
三重県にできた複合商業施設VISONのMOOK。98ページ。この間行ったが、気温がむちゃ高い日だったので疲れた。もう少し緑が欲しい施設だと思います。
読了日:07月22日 著者: 
週刊モーニング 2022年 8/4 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 8/4 号 [雑誌]感想
紙の本、426ページ。
読了日:07月22日 著者: 
にゃんこ四字熟語辞典にゃんこ四字熟語辞典
読了日:07月21日 著者:西川清史
次の電車が来るまえに (新潮文庫)次の電車が来るまえに (新潮文庫)感想
鉄道に絡んだ心温まるエピソードが5篇。列車も場所もバラエティに富んでる。落語家のエピソードには引き込まれた。豊橋市電のエピソードは鉄オタがんばった!
読了日:07月20日 著者:越谷 オサム
異世界居酒屋「のぶ」 (15) (角川コミックス・エース)異世界居酒屋「のぶ」 (15) (角川コミックス・エース)
読了日:07月16日 著者:ヴァージニア二等兵
週刊東洋経済 2022/7/16号週刊東洋経済 2022/7/16号感想
紙の本、92ページ。特集は「自衛隊」。ますますきな臭くなる国際情勢に対応できるのか、これは自衛隊だけじゃなくて政府・国民全体で考えるべき問題だと思う。「半導体」に関する記事もあったけど、日本に期待されているのは「もの作り」でしかない。「コト作り」できないと先が見えないのが悲しい。
読了日:07月16日 著者:週刊東洋経済編集部
ビッグコミック増刊 2022年8月増刊号(2022年7月15日発売) [雑誌]ビッグコミック増刊 2022年8月増刊号(2022年7月15日発売) [雑誌]感想
紙の本、424ページ。
読了日:07月16日 著者:ビッグコミック編集部,さいとう・たかを,さいとう・プロ作品,兎中信志,業田良家,細野不二彦,わたせせいぞう,初丸うげべそ,武論尊,吉田史朗,北沢バンビ,高橋ツトム,じんのあい,いしがきのぼる,田中むねよし,岩谷テンホー,葉野宗介,山科けいすけ,諸星大二郎,夏原武
週刊エコノミスト 2022年7月19日号 [雑誌]週刊エコノミスト 2022年7月19日号 [雑誌]感想
紙の本、90ページ。
読了日:07月15日 著者: 
週刊モーニング 2022年 7/28 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 7/28 号 [雑誌]感想
紙の本、424ページ。
読了日:07月15日 著者: 
イブニング 2022年 7/26 号 [雑誌]イブニング 2022年 7/26 号 [雑誌]感想
紙の本、424ページ。
読了日:07月12日 著者: 
イブニング 2022年 7/12 号 [雑誌]イブニング 2022年 7/12 号 [雑誌]
読了日:07月12日 著者: 
ビッグコミック 2022年 7/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2022年 7/25 号 [雑誌]感想
BLUE GIANT EXPLORER」久々にセリフなし、新トリオのステージ、ソロはピアノ、ドラムス、テナーサックスの順。引き込まれる観客たち。唯一のセリフは、にゃあ。紙の本、398ページ。
読了日:07月09日 著者: 
週刊モーニング 2022年 7/21 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 7/21 号 [雑誌]感想
紙の本,440ページ。
読了日:07月08日 著者: 
ラジオライフ2022年8月号ラジオライフ2022年8月号感想
紙の本。本紙が210ページ。別冊の「裏ワザ大全」が98ページの合計308ページ。危ない裏技もあるのでご使用には十分お気をつけて。
読了日:07月05日 著者: 
2015年版間違いだらけのクルマ選び2015年版間違いだらけのクルマ選び感想
久々に引っ張り出してみた。自動車評論家の徳大寺氏の最後の本になります(この本が出版される1ヶ月前にご逝去されました)。徳大寺氏と共著の島下氏の巻頭コラムは今なお色あせていない(ま、10年経っていませんが)。水素自動車のMIRAIにも乗られていたのですね。また、80km/h制限を嘆いていた新東名は部分ですが120km/h制限になりました(ただ、走行車両の制限速度の違いは危険だと思います)。各々のクルマのコメントについては、すでにモデルチェンジしたもの、継続しているものがあります。改良箇所を見るのも面白い。
読了日:07月05日 著者:徳大寺 有恒,島下 泰久
週刊モーニング 2022年 7/14 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 7/14 号 [雑誌]感想
紙の本、424ページ。
読了日:07月03日 著者: 
ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ 3巻 (ZERO-SUMコミックス)ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ 3巻 (ZERO-SUMコミックス)感想
紙の本、178ページ。次巻は冬の予定らしい。
読了日:07月01日 著者:尾羊 英,中村 颯希,ゆき哉

読書メーター