2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこうき雲

今日はなんか空が高い気がしました。 見上げると、ひこうき雲が何本も東西に走っています。 写真は、バルコニーから見た今まさにできつつあるひこうき雲。 同じ時、もっと南東の方にもう1機飛んでいました。 消えかけのも含めると6本くらいのひこうき雲を…

宇宙旅行

で、近くのスーパーに行ったら、テナントのJTBに宇宙旅行のパンフレットがありました。 半年の時間と120億円があれば、月の裏側を見て帰れるそうです。(Link2) やっとここまできたのかなって感じですね。

スタートレック

スタートレックORG(オリジナル)でスコット少佐役をやっていた故ジェームズ・ドゥーアン氏の葬儀は宇宙葬だったそうです。(NEWS1) 宇宙葬って、衛星軌道を250年回ってから大気圏に再突入して燃え尽きるのか(Link1)と思ったら、すぐ戻るタイプのだそうです。 …

漫画中毒

Sora! 1―フライト・アテンダント物語 (ビッグコミックス)作者: 矢島正雄,引野真二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見るSora! 2―フライト・アテンダント物語 (ビッグコミックス)作者: 矢島正雄,引…

玄関前右側

玄関前右側の鉢植えです。 明るすぎて携帯のカメラでは白飛びを起こしています。

GoldenWeek

ゴールデンウィークの日曜日、東山公園は駐車場待ちの車がたくさん。 でも、そんなときいつも路上駐車が一杯になる上の道はなぜか空きがあります。 日陰側は駐車が一杯なのに、公園に近くても日向側は車がいません。 よく晴れているので、車内が暑くなりすぎ…

漫画中毒

終戦のローレライ 4 (アフタヌーンKC)作者: 福井晴敏,虎哉孝征出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る同名の小説の漫画化。 全5巻中4巻まで出ています。 小説とも、映画版とも、少…

雨上がり

今日はちょっとしたにわか雨。 雨上がり、車で名古屋市東山総合公園(Link)の上を走っている道を通る。 森の良いにおいが入ってくるので、窓を全開にして取り込む。 気分リフレッシュ。

ななちゃん復活

写真は、名古屋駅名鉄ヤング館前のナナちゃん人形。 ヤング館が名鉄セブンと言っていた頃からの有名人?ですが、店舗改装の間はお休みしていました。 しっかり復活しています。 今のコスチュームは水着です。 まだ、ちょっと寒いかもしれない。

スパイラルタワー(2)

なんとなくバベルの塔のようにも見えます。 てっぺんのクレーンが鉄骨を持ち上げています。

連休前

なのに、だからか? 飛び込んでくる仕事が多い。 事務所に戻ると出張してきている人も多い。 帰りが遅くなってしまいました。

発車のベル

昨日、東京に泊まった。 朝のJR青梅線西立川駅。 発車のベルはユーミン。 「♪雨のステーション♪」 雨の駅にあっていた。名古屋の地下鉄では、電車が入ってくるときの予告がメロディーになっています。 なんか逆だよね。

その3

また、ゼウスとアポロンの話です。 「アポロン君、そういえばこの頃、ビーナスの姐さんは元気かい?」 「いえ、ちょっと調子がわるいって引きこもっていますよ」 「どこがわるいんだい」 「どうも外でチャンスの女神と間違えられたのがショックだったらしい…

その2

天国でゼウスとアポロンが話しています。 「近頃、人間の信仰心が薄れて、景気が悪いなぁ。何か良い案はないものかね。アポロン君」 「ゼウスのご隠居。神様の中にも景気の良いのはいますよ」 「ほお、それは誰だい?」 「お酒の神様ですよ」 「この頃、飲酒…

おやぢギャグ、あるいは、だじゃれ

幕末の日本、真夏の昼下がり、勝海舟と坂本龍馬が日本の将来について議論している。 お昼ご飯が用意してあったけど、議論に熱中するあまり、食べるのを忘れていた。 「勝先生!そういえば、お昼を食べていなかったぜよ」 「そうだったな、坂本君。じゃあ、食…

活字中毒、、、かな?

メディア: この商品を含むブログを見るピタゴラスイッチの第二弾! 第一弾もおもしろかったし、今回もGoodです。 DVD付きの本ですが、見ているだけで癒されます。 不思議に思ったのは、Amazonで検索すると、メーカー/出版社が2つ出てきます。 小学館とポニ…

活字中毒

バカ日本語辞典 全国のバカが考えた脳内国語ディクショナリー作者: 谷口一刀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 38回この商品を含むブログ (8件) を見るバカシリーズ3作目です。 日本地図、世界地図…

ラッキー?

うちの奥さんが、とあるスーパーで観葉植物を購入。 1鉢200円、3鉢580円で、ちょっと高いかなと思ったけど、まあいいかって感じだったそうです。 他のものも一緒に買い、後でレシートを見ると、1鉢68円。 表示ミスなのか、バーコードの入力ミスな…

スパイラルタワー

写真は、名古屋駅前に建設中の高層ビルです。 ねじれた形になることが良くわかると思います。 デザイン系の専門学校が入ります。

そうそう、昨日の新幹線の中で

こんなことがありました。 降りたときの臭いで忘れちゃってた。 斜め前の席に夫婦と幼児、赤ちゃんがいました。 幼児は盛んに両親に話しかけています。 でもしゃべっている内容が聞き取りにくく良くわからない。 おもちゃが落ちて、父親が拾うときに顔が見え…

JR東海道線某駅の鳩さん

写真は駅にいた鳩さんです。 まるまるしています。

帰りは

名鉄特急にしました。 チケット屋で安い切符を買い、その分でミューチケット(指定席)。 新幹線に比べると揺れるけど、その分、寝てしまった。

香りと臭い

毎朝の通勤、いやなことって、臭い。 ラッシュの地下鉄の中って逃げ場が無いからね。 香水もきつくなると香りから臭いに変わります。 レンタルや古本の店だと、汗臭いあんちゃん。 ぶつぶつ。 こんなこと書いたのは、じつは今日、新幹線のある駅に降りたら、…

活字中毒

もう一つの王国 グイン・サーガ 113 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (59件) を見るグインサーガシリーズ113巻 まだ退廃の都タイスから抜け出せませ…

I'm tired.

「1時間で終わる打ち合わせだよ」 嘘じゃん 1時半から始まった打ち合わせは6時半近くまで続きました。 しかも内容は専門外です。 時折口を挟むことしかできないし。

BadDay

会社の同年代が東京で一人亡くなりました。 帰宅途中に脳幹出血で倒れ、なすすべがなかったとか。 合掌。

ひよこがいっぱい

街中に新入社員がたくさんいます。 同じような格好でぞろぞろ群れて歩いているので良くわかります。 中央線三鷹駅から乗ってきた女性3人は、新入社員研修を終わって大阪に帰るようです。 地下鉄東山線に乗っていた新人君は、上司に熱く語っていました。 と…

活字中毒

われ笑う、ゆえにわれあり (文春文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/11/01メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (57件) を見るお茶の水女子大の教授のエッセイ。 哲学の香りを入れ込みながら読みやすい文体です。 いつ…

パリの異邦人展

招待券が手に入ったので、、、 (FM東京系のAVANTI(Link)で応募しました) 日曜の朝はゆっくり。 藤田画伯、ピカソ、シャガールなど、ゆっくり見ることができてよかった。

ダヴィンチ展(Link)

割引券が手に入ったので、、、 土曜の朝、6:40名古屋発のひかりで東京へ。 上野の文化会館前で横浜からの息子と合流して並ぶ。 なかなかにすごい人出です。 第一会場は、「受胎告知」だけなんですね。 飛行機に乗る時みたいな金属探知機があってびっくり…