火事は怖い、、、

浜松SAから北東を見る

横浜の大学に通っている息子に荷物を送ろうと、宅急便の営業所に運びました。
伝票を書き荷物を預けて、車の所に戻るとサイレンの音。
それも複数で、近づいてきます。
消防車が2台、営業所の前を通って先で止まりました。
その後も続々と、合計5台。
見ると、来るときに通ってきた道の所の家が火事です。
真っ赤な炎と、真っ黒な煙。
繁華街が近いので野次馬もたくさん集まってきます。
燃えた家の隣が幼稚園、道を挟んで救急病院があるので消防車が5台も来たのでしょう。

真っ黒な煙は折からの強風で広い範囲に広がっていきます。
えっ?うちの方じゃん。
あわてて車に乗り、道を迂回して戻る。
窓を閉め、洗濯物を片付ける。
1km以上離れているのに、煙のにおいはしていました。

夕方、また、前を通ると家の壁は残っていますが、中は真っ黒。
消防署と警察の人が黄色い進入禁止のテープを貼って、現場検証したようでした。
怖いなと思います。

うちはというと、台所には家庭用の小さな消火器を置いています。
階段には、煙感知式の火災報知器をつけています。
火災報知器は法律で一般住宅にも設置が義務づけられます。
本当は寝室にもつけなくちゃいけないんだけど、高いしね。
(安いのは電池が1年しか持ちません。高いのは10年)