こんなものを買った:ソーラー充電器

セルスター ソーラーバッテリー充電器 SB-200 DC12V専用

セルスター ソーラーバッテリー充電器 SB-200 DC12V専用

自動車用のソーラー充電器です。
定格電流17mAと小さいのですが、基本土日しか車に乗らないので月〜金の間に充電しようという腹。
実際は、カーナビやいろいろな制御ユニット(ECU)はキーオフの状態でも小さな電流が流れていますから 〜 ユニットあたり数mAなのですが 〜 放っておけば少しずつ放電しちゃいます。
その分は走っているときに発電して補います。バッテリーが充電されていればその分のパワー、つまりガソリンは使わないことになるはず。
設置は簡単でした。

  1. ボンネットを開ける。
  2. 付属の配線をバッテリー端子のボルトを使って共締めする。
  3. 配線はバッテリーからサスペンションの所、Aピラーの根本の所からまわしてフロント左ドアから室内に取り込む。
  4. 内装内張の隙間を使って配線を隠し、ダッシュボードの上に出す。
  5. 余った配線は、エンジンルームの中で振動で悪さをしないところに縛り付けておく。
  6. ダッシュボード上に両面テープで本体を貼り付け、コネクタを挿して接続。

今日は曇り時々雨の陽気でしたが、充電ランプはほんのりと点いていました。
この充電器、大型の30mAタイプもあるのですが、はがきくらいの大きさになってしまうので置く場所に困るし、価格が17mAの倍以上になります。(だったら、17mA品を2つ使えばいいのに)バッテリーは充電しすぎも良くはないので、小さい方を選びました。なにしろデミオ=コンパクトカーですから。