ドアホン交換(2)

ぽっかり空いた壁の穴、どうしよう。
もともと親機のあった場所だから、壁の裏側までAC100Vが来ている。
これを使わない手はない。
ホームセンターで壁用コンセント(二口)を買ってきた。
あとは、

  • ビニールテープで絶縁していた電源ケーブルを取り出す。
  • この線は活きている(AC100Vが来ている)ので、念のため薄手のゴム手袋をはめる。(これは危険なのでよい子の皆さんはまねしないでね)
  • 2本の線の片方だけビニールテープをはがす。
  • 銅線の出ていた部分は切っちゃっていたので、1cmほど線をむかなくちゃならない。
  • ケーブルの被覆にニッパーで内部の銅線に触れない範囲で一周傷をつけていく。
  • そして先っちょの部分の被覆をラジオペンチで引っ張ると被覆が取れ銅線が顔を出す。これは家庭内配線が単芯だからできるので、普通のより線のは怖いよね。(これは危険なのでよい子の皆さんはまねしないでね)
  • 壁用コンセントの裏には線を挿す穴があるので、そこに突っ込むとロックされて抜けなくなる。
  • これをもう片方の線についてもやる。
  • あと金具でコンセントを壁に固定し、カバープレートをはめればできあがり。

かなり高い位置にコンセントができてしまいましたが、壁に設置してある留守番電話と、ドアホンの子機の充電器の電源アダプタで使っています。壁の配線が減ってすっきりしました。