ウィルス出現

世の中、インフルエンザで大騒ぎです。
うちにも来ました。といってもComputer Virusです。
突然、ウィルスセキュリティゼロのウィンドウがポップアップ。
Trojan-Downloader-Win32、、、が感染していますって。
こういうとき、処置は削除とか隔離とか検疫とか出てくるのに「未処置」?
ヘルプを見てもわからないし、なんだろう。
とりあえず、システムの完全スキャンをもう一度かける。
冷静になってよく見ると、Dドライブじゃん。しかもRealPlayerインストーラじゃん。
普通実行されないファイルだから未処置なのかな?
インストーラ自体はもう不要なので削除して、スキャン結果はウィルス無し。
何だろうね。
考えられるのはこんなこと?

  • 元々インストーラにVirusがいた:それならシステムにいるはず
  • 検出されていなかったのが定義ファイル変更で見つかった:同上
  • 外部からの侵入:何でDドライブのファイルに感染するのかわかんない
  • 誤検出:これは、会社のSymantecので経験ありです

ま、とりあえず駆除はしたということで。