The Oyakusho working, as Bureaucracy

文法的に正しいかは置いておいて、「お役所仕事」をInfoseekの翻訳サービスにかけると「Bureaucracy」(官僚主義)と出てきます。
それは、今日届いた一通の手紙。
車を買ったのは梅雨の時期だったよね。
売店に言われて補助金の申請書類を書いたのが7月だったよね。
届いたのが今日、補助金の決定通知でした。
中を見ると、届け出受理が8月5日、決定日が12月10日、4ヶ月と5日かかっている。
実際の振り込みは決定日から2週間が目安って書いてあるから年末やないかい。
ま、助かると言えば助かるけど、元々もっと早く振り込まれるつもりだったから計画狂っちゃってたよ。
ぶつぶつ。