こんなものを買った:くるくるUSBアダプタ

グリーンハウス USB方向転換くるくるアダプタ USB Aタイプ GH-USBKU

グリーンハウス USB方向転換くるくるアダプタ USB Aタイプ GH-USBKU

会社で使っているのはシンクライアント。ノートパソコンに見えるけど中にはハードディスクはなくて、どこかのラックにささっているブレードコンピュータの画面を出しているだけ。
接続するのに専用のセキュアカードを使うのですが、そのリーダが案外大きくて横に張り出していて困っていました。
このアダプタで方向を90°変えられたので邪魔にならずにすむようになりました。
ケーブルという手もありますが案外ぶらんぶらんして邪魔なので。(ケーブルなら安いけど、、、100円ショップで売っているからね)