活字中毒:シアター!

シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

このところ、有川浩さんづいていますね。すごく読みやすいんです。
会社員の兄に、劇団主催の弟が泣きついてくる。300万円用意しないと劇団がつぶれちゃう。
300万円を貸す代わりに兄が劇団に課した条件は、2年間で劇団収益だけで300万円を返せない場合は駅団をつぶす事。
劇団はマイナーな中でもそこそこ有名になっていたけど、劇をやること、楽しくやることを優先していたから全然儲かっていなかった。
そこに、有名な声優の羽田千歳が入団してくる。身体を動かしてはいけない声優は、劇団の公演を見て俳優になりたいと思ったのだ。
兄は彼女をプロモーションに使うと同時に、経理や制作に大きく関わっていく。
次の講演が始まるまでのプロセスがとても興味深くておもしろかった。ま、終わり方も単純なハッピーエンドじゃないハッピーエンド、次に続く感じがして良い感じ。