自転車が危ない

そう、自転車に乗っている人のモラルってどうなんでしょう。
今日はちょっと荒れています。
晴れているとき、日焼けが怖いからって日傘を片手運転ってやめて欲しい。この間、おじさんがやっていたし。日焼けが怖いなら、日が沈んでから外に出て欲しいし。あ、ちゃんとライト点けてね。
ライトと言えば、最近、白色LEDを使ったのが多いけど、点滅で使うのはやめて欲しい。光軸調整なんていい加減なんだし、車に乗っていても歩いていてもちかちかまぶしいったらありゃしない。点滅じゃライトの意味もなしていない。そういえば前側に赤の点滅LEDを点けていた馬鹿もいた。なかには無灯火もいて論外。単にライトを点けていないのもいるけど、前に反射板をつけて事足れりとしているのもいる。
そして、車道歩道かまわず疾走している。歩行者がいればベルをならしてどかすし、一方通行、一旦停止などありゃしない。少なくとも歩道を走るときは歩行者用信号、車道を走るときは車の信号にしたがって欲しいし。
携帯で話しているのもいるし、ひどいのはメール打っているヤツもいる。耳にヘッドフォン入れんなよ。
頼むから他人の注意力に依存した勝手な走り方はやめて欲しいんだ。