こんなものを買った:まだまだ暑いので

簡易的なミストシャワーのキットです。
水道につないで、小さな穴から水を吹き出させて霧にします。

キットといっても、基本的な組立は終わっていて、家の外壁に設置するだけ。
とはいっても力仕事なので文明の利器を準備しました。

  • 電動ドライバー(先っぽのアダプタはプラスドライバと3mmのドリル)
  • きり
  • 普通のプラスドライバー
  • 脚立

付け方はこんな感じ

  1. 脚立を使って、外壁の上の方にまずはきりでマークする。
  2. 電動ドライバーにドリルの刃をつけて、穴を開ける。
  3. ミストシャワーのホースに付属のプラスティックの押さえをつけて、これも付属の木ねじをはめる。
  4. 電動ドライバーの先をプラスドライバに付け替えて、木ねじを締める。(一杯には締め付けない)
  5. 他の部分も同様に取り付ける。
  6. ホースのたるみを取って、木ねじを締め付けて固定する。
  7. 水道の蛇口にアタッチメントをドライバーで取り付ける(ネジついている)
  8. ホースをアタッチメントにかちっとはめて、蛇口をひねるとミストが出る。

出てくるミストは水道の水圧だけで出てくるので、思ったより水滴は大きめ。
愛知万博であったような細かなミストにするには、ポンプで水圧を更に高め、ノズルももっと細かいのにしないとダメなのでしょう。購入はできますが高いし工事もちょっと複雑になります)
最初はバルコニーの軒先につけたのですが、物干し竿が濡れちゃうので、バルコニー横の壁に付け替えました。
とはいっても、ホースにかかっている圧力は高いみたいで、蛇口を閉じてもしばらくはミストが出続けます。

ミストの中に入ると涼しいというか、冷たい。
気温が下がるかどうかは、付け替えのため時間がかかって夜になっちゃったので効果はこれから確認です。
夜になって風が出てミストが外に飛んでっちゃったのも計算外でした。