テツの日だけど

飛行機の日

中部国際空港で開催されたエアロスペース2012に行って来ました。
一応、駅で撮った名鉄電車の写真を掲載。

金城ふ頭で開催された分もあるけど、そちらは残念ながらパス。
そちらはメーカー系の展示が多いから、ウチの奥さんの興味の範囲外かも。

自動車は空港島の外部の駐車場からシャトルバスを使うことになるので、名鉄電車を使いました。
行きは特急だけど普通席だったので満員ぎちぎち。
時間的には30分程度なんだけど、疲れた。

久々の行列で会場に。
空港施設内を使うので、搭乗時と同等の手荷物検査が行われます。

実機展示をみて、途中から地面に座って時間を待ちます。
ちょっと曇ってきたのが心配。
ブルーインパルスの飛行があるんです。

見てから、空港敷地外の屋台スペースで遅い昼食。
富士宮やきそば、地元の鶏からあげ、ポテトにビール(一番搾りハイネケン)。
金城ふ頭にいかなかったのはこのビールの影響が強いのですが。

帰りは空港特急ミューチケット(指定席)でゆったりでした。

ブルーインパルスの背面飛行
廉価版のコンパクトデジカメなのでこれが限界。
なかなかの迫力でした。

航空自衛隊練習機T4
ブルーインパルスはこの機体を使っています。
塗色が違いますけど。

離陸に向け滑走路の端に向かうANAこれは展示じゃありません。

海上自衛隊のヘリコプター

自衛隊輸送機C1のエンジン部分