確定申告は各停進行

今日は会社を休んで、通院と、eTaxによる確定申告など。
お昼ごろから始めたeTaxの処理は、11時過ぎまでかかりました。
途中でお掃除モードに入ったこともあるけど。

  • 最初に引っかかったことは、「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」。Windows7だと、右クリックで「管理者で実行」からインストールしないと、インストーラが実行中のまま戻ってこなくなった。
  • 途中は、eTaxの処理でのトラブル。年末調整でいれたデータが消えて、「20万6,800円納付してください。」になったり、そもそも年末調整で入れたデータが反映されなかったり。しまっちゃったデータをほじくりだすうちにお掃除モードに入ってしまった。
  • 最後に引っかかったのは、申告データを送信できないこと。ICカードリーダはちゃんと動いていて、住基カードも認識している。なのに、eTaxのWebからは、ICカードが見つからないとエラーになる。ドキュメントをひっくり返したり、Webページを見たり、ICカードドライバや認証ソフトをインストールし直したり。そのうち、Webページの片隅に、「IEは32ビット版を使って」を見つけた。うちの子は64bitOS、32bitのIEを落としてきたけど嫌だっていう。結局、奥さん用のASUS/NetBook/ATOMWin7/32bitなので、そちらに環境を作りなおして、USBメモリでデータだけ渡して送信。

ま〜疲れたでかんわ。(名古屋弁
お掃除モードのときになくなってたものをいくつか見つけたからいいか。