活字中毒:進め!なつのロケット団 1 (楽園コミックス)あさりよしとお

進め!なつのロケット団 1

進め!なつのロケット団 1

「なつのロケット」小学生たちがロケットを自作して人工衛星を打ち上げてしまうというコミックがあった。
本書はその作者と仲間たちが実際にロケットを作り始めた記録でもある。
当然実際の参加者はおじさんたちだけど、ここでは「なつのロケット」の小学生たちに出演してもらっている。
実際の打ち上げについての理論や遭遇した問題点などを平易に解説してくれて面白い。
実際の打ち上げは2016年の夏になるらしい。
期待にワクワクしながら待とう。

おじさん(=著者)の顔を見たければここかな?
http://fanfun.jaxa.jp/feature/detail/1104.html