久々の大雪

boteneko2008-02-09

名古屋は15時までに11cmの積雪。
ちょっと遠めのスーパーに買い出しに行った時はそんなに積もるとは思っていませんでした。
そしたら、帰りは大渋滞です。
裏道でもちょっと急な坂のあるところは、通行止めです。
どうも、坂の途中で立ち往生した車があったようです。
幹線道も大渋滞、15分くらいの道が2時間かかりました。
ふぅ。
幹線道の渋滞原因は、FR(フロントエンジンリアドライブ)車が第一。

  • レクサスやベンツなどのハイパワー車はよほど気をつけないと雪を押し固めて氷みたいにしてスリップしてカメになります。
  • 配送にあせっている1BOXは割り込もうとステアリングを切った状態でアクセルを踏み込み(以下同文)

斜めになって1.5車線位ふさいでしまうので始末に悪い。
えっ?
うちはパワーの無い4輪駆動です。
注意して走ればという前提つきですが、どうということのない道でした。(路面状態とか気にせずに運転している人が多いことがわかりましたね)
写真は、渋滞停止中、名古屋ICと都心部をつなぐ県道名古屋長久手線の東山公園辺りです。