活字中毒:WALL・E

ウォーリー (竹書房文庫)

ウォーリー (竹書房文庫)

12/5公開映画のノベライズです。
(日本人がノベライズしているので、これは日本だけなのかな?)
内容は、TV-CMの予告編などでご存じの通り、人が逃げ出した地球を700年間掃除し続けたロボット/ウォーリーと探査ロボット/イブの愛の物語。お子様映画なので、最後はちょっと強引だけれどもHappyEndになります。
解説を見ると、ウォーリーは68kMac、イブはiMacのオマージュだとか。(そういえば、帰りの電車の中でMacBookを使ってひたすらゲームしていた人がいたな)
ほかにもいろいろ他のSF映画ネタがたくさん入っているそうです。
見に行きたいけど、明日の夜からちょいと現実逃避します。