テツ関連

トワイライトエクスプレス

JRのダイヤ改正で、ブルートレイン富士・はやぶさが無くなりました。
とは言っても名古屋だとブルートレインは夜遅く停車とか、名古屋に停まらないものもあったので、なかなか乗れなかったな。
いつかトワイライト(写真はエンブレム)とかカシオペアとか乗ってみたいな。
で、去るものがあれば、来るものがある。
一つは名古屋発6:36ののぞみ。今までのぞみは6:50発が始発だった。でも、新旧の時刻表を見比べたら、東京着は今までの6:20発ひかりと変わらない。意味ないじゃん。ちょうど、名古屋駅ののぞみ発車とブルートレインの名古屋着が同じ時間になったのが新聞で報道されていました。
もう一つは東海道線の新駅「南大高駅」。大型ショッピングセンターとその周りの住宅開発の関連でしょうか。お隣の大高駅共和駅との距離はそんなに無いように思います。昨日行われた駅の開業式には地元の関係者90名が参加したとか。