漫画中毒:シャーロックホームズ2題

本当は、名探偵コナンのNo.71もウチにはありますから、3題になるのかも。ま、とりあえず2題です。

クリスティ・ハイテンション 6 (MFコミックス)

クリスティ・ハイテンション 6 (MFコミックス)

新谷かおるさんの新作。
主人公の少女はシャーロックホームズの姪という設定。両親はインドに赴任中、とんでもない祖母を持っている秘密を持っています。(実はバンパイアのミナ姫〜Dance in the vanpaire band〜ともお友達)
身の回りにいる数少ない肉親であるシャーロックホームズと話すため、本人も勉強し、シャーロックホームズに引けを取らない推理を働かせ、家庭教師やメイドの助けも借りて事件を解決します。
この号の事件はふたつ、ひとつは高利貸しの老婆の密室殺人事件、もう一つはカナリアをキーにした乗っ取り事件。
当時の法律とか世情も取り入れられて書かれています。
シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

こちらの作者は「カレチ」と言った方がわかりやすいかも。
妻を亡くした大学教授と単位が危ない女子大生。シャーロックホームズが好きということから、教授の入っているシャーロックホームズ同好会に入ることになります。
シャーロックホームズの解決した事件や、未解決の疑問点などを鍵に、現在と絡めながら物語がすすみます。
カレチとおなじ、どちらかというと朴訥とした絵のタッチは好感が持てますが、女性の服装のセンスはもう少し欲しかったりします。