新東名ができて

掛川に行くのは、新東名じゃなくて従来の東名高速が便利。
行きは、名古屋都市高速から、名二環(旧東名阪)、伊勢湾岸道、東名のルート。
帰りは東名で名古屋インターから下道。

東名高速の西側(三ヶ日〜豊田)はまだできていないので、岡崎あたりが無理やり3車線になっています。
車線が狭くて走りづらい。
なおかつ、トラックが右側の2,3車線を塞いで走っているので流れが詰まった感じで走りにくさに輪をかけています。
いつも思うのだけど、トラックを運転している人たち、仕事にしているからプロドライバーだけど、必ずしも運転はプロじゃぁない。
で、この3車線区間、唐突に終わって途中から2車線になる。
でも、車の流れが早くなって、走りにくさは薄れる。
本当に3車線化で渋滞抑止の高架はあるのだろうか。
ちょっと疑問。

で、三ヶ日で新東名が分岐して、従来東名へ。
殆どの車は新東名に入っちゃったのかと思うくらいガラガラ。
トラックのマナーも良くなっている。
飛ばしやさんは新東名に入ったみたいだ。
浜名湖サービスエリアも空いていて、レストランの待ちもなくて快適でした。

帰りも、新東名からの合流トラックのマナーが悪い。
雨の日の高速道路で、突然の進路変更で前に割り込んでくる。
おしり振っているし、危ない。