カーナビ地図の更新

カーナビ/クラリオンNX708の地図をバージョンアップしてみた。

まず、Up用のDVDを購入して、Webか郵送でDVDとカーナビのシリアルなんかを連絡して、バージョンアップ用のキーコードを発行してもらう方式。20k¥するのに(するから?)面倒。
DVDのシリアルと、カーナビのシリアルを組み合わせて認証キーコードを作るんだろうね。

DVDは2枚、アプリと地図。
アプリの読込中は電源切れない。(そのことは説明書にない?)
地図の読み込みは電源切っても、次に継続される。
でもその間ナビ機能はおろかオーディオ機能も使えない。

地図の読み込みに35分かかるとある。
実際、プログレスバー表示は2〜3秒で0.1%だから単純計算するとそれに近い値になる。

新しい機種ではもっと楽らしいけど、本体も高い、地図更新も高い、手間がかかるのでは、やっぱりスマホに負けちゃうよね。
実は地図データも2012/12発行なのだけど2011年の内容が多いようで古いのだ。

今日はちょっと遠出したし、道もわかっているところだったから良かったけど、アプリディスクを読み込ませ始めたら後戻りできないのだ。要注意。