名古屋大雪

今日は、親戚の葬儀で会社にはお休みを頂いた。
ただ、葬儀の場所が岐阜の多治見近く。
朝は大雪。
妻と、91歳の母が同行するのでクルマしかない。
事前に中日本高速のWebをチェックするけど、中央高速とそれに繋がる東名神は渋滞。
国道19号に入ったけど、大渋滞と事故で動かない。
スマホのYahooカーナビを使うと、竜泉寺街道から愛岐というルート、マニアック。
竜泉寺街道、守山区内は道が広いし一部日陰凍結で事故のあともあったけどスムーズ。
愛岐道路(県道15号)はさらにクルマが少なくなる。
ここは川沿いの道で、並行する中央高速、国道19号、248号が山越えなのに対して雪には有利なはず。
ただ、通行量が少なく、路面は圧雪状態なのでノーマルタイヤでは無理かも。
結局、カーナビの到着予想時刻からそれほどの遅れもなく到着できた。
帰りは中央高速。
ICでタイヤチェックしてたけど結局口頭申告。(意味あるの?)
除雪も完璧で、山側からくるクルマが少なく、普段より快適でした。