活字中毒:2月に読んだ本のまとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:21
読んだページ数:1799
ナイス数:31

東海ウォーカー春号 ウォーカームック東海ウォーカー春号 ウォーカームック感想
2018年の春版なんだよね?違う?一応、ウォーカームックNo.814の2018年2月20日版を購入しましただ。
読了日:02月28日 著者:
わたしと先生の幻獣診療録2 (BLADE COMICS)わたしと先生の幻獣診療録2 (BLADE COMICS)
読了日:02月27日 著者:火事屋
イブニング 2018年 3/13 号 [雑誌]イブニング 2018年 3/13 号 [雑誌]感想
ブツブツ。表紙にはうそが書いてあります。それとも先への伏線なのか?
読了日:02月27日 著者:
スティーブ・ジョブズ(6)<完> (KCデラックス Kiss)スティーブ・ジョブズ(6)<完> (KCデラックス Kiss)
読了日:02月27日 著者:ヤマザキ マリ
週刊モーニング 2018年 3/8 号 [雑誌]週刊モーニング 2018年 3/8 号 [雑誌]
読了日:02月23日 著者:
乙嫁語り 柘榴の花咲くころに……乙嫁語り 柘榴の花咲くころに……感想
乙嫁とは可愛らしいお嫁さんと言う意味。漫画「乙嫁語り」は19世紀の中東を舞台にした森薫さんの漫画で10巻までリリースされている。この本は、漫画をベースにして、各々のエピソードのあらすじを紹介して、そこに出てくる人々の生活、風俗、地域社会などを解説してくれる。漫画と合わせて読むと、物語がより臨場感を持って感じられる。残念なのは、カラーページが少ないことと、森薫さんのイラストが一切出てこないこと。うん、合わせて読めよってことはわかるけどね。
読了日:02月22日 著者:
七つの大罪(30) (講談社コミックス)七つの大罪(30) (講談社コミックス)
読了日:02月18日 著者:鈴木 央
まんがライフ 2018年 04 月号 [雑誌]まんがライフ 2018年 04 月号 [雑誌]
読了日:02月17日 著者:
「宇宙戦艦ヤマト」の真実 (祥伝社新書)「宇宙戦艦ヤマト」の真実 (祥伝社新書)感想
宇宙戦艦ヤマト」を中心に日本のアニメの初期「鉄腕アトム」から携わった著者の活動を描いている。著者はSF作家だが、前に読んだ作品では文章の書き方はうまくないと思っていた。なので、本書でも書き方のあらさは目立つ。前半のアニメの歴史的なところから、後半は「宇宙戦艦ヤマト」を私した故西崎氏との関係が多くなる。自分のおぼろげな記憶だと、「ヤマト」という宇宙船の出たエピソードで一番古いのは、月刊誌「少年」の付録の小冊子に松本零士氏が描いたもので、ただ、格好は当時のジェミニ宇宙船を大きくしたようなものだったと思う。
読了日:02月17日 著者:豊田有恒
乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)感想
第10巻、早く家族を守れる男になりたいカルルク、見守るアミル。いいなぁ。大鷲もかわいい。ロシアの圧力で日に日にきな臭くなる中央アジアを旅し調査する英国人スミス。以前に仲を引き裂かれたタラスとの再会。タラスのとりあえずの夫だった男、カッコイイ。
読了日:02月17日 著者:森 薫
週刊モーニング 2018年 3/1 号 [雑誌]週刊モーニング 2018年 3/1 号 [雑誌]
読了日:02月15日 著者:
二十歳の君がいた世界 (宝島社文庫)二十歳の君がいた世界 (宝島社文庫)感想
タイムスリップ・平行世界もの。夫を亡くした50歳の晴海は何かの衝撃で30年前の世界にタイムスリップ、しかし実は平行世界だった。親との関係が最悪だったため、実世界では行方不明になっていた叔父を訪ねたら、喫茶店で働いており、30年前のまだ自分を知らない夫と、自分にもあってしまい、、、タイムパラドックスは最後に追いやって、叔父を含めた4人の物語が始まる。最後にどうなるかは、、、読んでね。
読了日:02月15日 著者:沢木 まひろ
夕焼けのかなた (双葉文庫)夕焼けのかなた (双葉文庫)感想
司政官シリーズとか、ねらわれた学園とか昔読んだよね。作者は1934年生まれだからもう80歳を越えていて、年に一冊の刊行となっているとのこと。短編集だが、テーマが老いや死にかかわる物が多いのは仕方がないのかなとも思う。最後の作品「峠」が若干長い作品だが尻切れトンボであるところに作者の達観と執着を感じた。
読了日:02月14日 著者:眉村 卓
イブニング 2018年 2/27 号 [雑誌]イブニング 2018年 2/27 号 [雑誌]
読了日:02月13日 著者:
まんがライフオリジナル 2018年 03 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2018年 03 月号 [雑誌]
読了日:02月12日 著者:
ビッグコミック 2018年 2/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2018年 2/25 号 [雑誌]
読了日:02月10日 著者:
週刊モーニング 2018年 2/22 号 [雑誌]週刊モーニング 2018年 2/22 号 [雑誌]
読了日:02月09日 著者:
Newton(ニュートン) 2018年 03 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2018年 03 月号 [雑誌]感想
シュレーディンガーの猫。観測されるまでは生きているか死んでいるかがわからない〜両方の状態の猫。よくわからないが、現代日本には半死半生の派遣とかブラック企業の社員とかは実在すると思われる。宇宙戦艦ヤマト2199で真田が、“充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない”(クラークの第三法則)と話しているけど、そんな感じしますね。(いや、自分が理解するだけの頭持っていないだけの話だけどね)
読了日:02月08日 著者:
ニューモデルマガジンX 2018年 03 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2018年 03 月号 [雑誌]
読了日:02月08日 著者:
まんがライフ 2018年 03 月号 [雑誌]まんがライフ 2018年 03 月号 [雑誌]
読了日:02月03日 著者:
週刊モーニング 2018年 2/15 号 [雑誌]週刊モーニング 2018年 2/15 号 [雑誌]
読了日:02月01日 著者:

読書メーター