活字中毒:松本零士 無限創造軌道: 80th ANNIVERSARY クロニクル (コミックス単行本)

松本零士氏80歳とビッグコミック50周年記念での刊行。
初期作品から現在まで、ジャンル分けしてまとめられている。
ちばてつや氏との対談や、弟さん(早稲田大名誉教授!)のコメント、ささきいさお氏他のインタビューなど盛りだくさん。
単行本未収録作品と、銀河鉄道999新作も入っている。
未収録「モリモタリウム」は記憶にある。
初出が週刊プレイボーイの1978年1月だからまだ大学生でプレイボーイ買ってたし。
当時は大学4年の3学期、就職も決まって、取るべき単位もほとんどない、まさにモラトリアムな状態だったのだと思う。
新作は「やっちまったな」というウェブ上の話もあるけど、キャラは児童向けの時に使われるイメージ。
ちょっと線が荒れていたのは気になります。
新ヤマトや、超時空戦艦まほろばもいなかったし。
締め切りに間に合わせるために急いだのかな?