活字中毒:2022年9月に読んだ本まとめ

9月の読書メーター
読んだ本の数:40
読んだページ数:9788
ナイス数:159

ビッグコミック増刊 2022年10月増刊号ビッグコミック増刊 2022年10月増刊号感想
検索で見つからないので、オリジナルで登録。
読了日:09月30日 著者:ビッグコミック編集部
大人の科学マガジン BESTSELECTION06 テルミンmini ([実用品])大人の科学マガジン BESTSELECTION06 テルミンmini ([実用品])感想
学研の大人の科学シリーズからテルミン。アンテナと手の間の静電容量で周波数を変える楽器だ。この本に付属するテルミンは簡易型で音量変化用のアンテナはない。組み立てははめ込み+ネジ止めなので簡単。電池を入れて、、、あ、音が出た。でも音量は小さい。アンプでも仕込んでやろうかな。スピーカもしょぼいし。楽器+電子工作のおもちゃとして遊べそう。
読了日:09月29日 著者: 
イブニング 2022年 10/11 号 [雑誌]イブニング 2022年 10/11 号 [雑誌]感想
422ページ
読了日:09月29日 著者: 
ラジオライフ2022年11月号ラジオライフ2022年11月号感想
226ページ。
読了日:09月29日 著者: 
MAMOR(マモル) 2022年11月号MAMOR(マモル) 2022年11月号感想
ミリメシ」が美味しくなった。やっぱり食べないと力は出ない。そして美味しくないと気力も出ない。「ガソリンくん」には頑張ってほしい。
読了日:09月29日 著者: 
MAMOR(マモル) 2022年10月号MAMOR(マモル) 2022年10月号
読了日:09月29日 著者: 
MAMOR(マモル) 2022年 9月号MAMOR(マモル) 2022年 9月号
読了日:09月29日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2022年 11 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2022年 11 月号 [雑誌]感想
120ページ。H野自動車を始め自動車関連の不祥事や不具合、運送業界や整備業界の労働問題とか多い。日本品質はどこに行ったのだろう。
読了日:09月29日 著者: 
うちのちいさな女中さん (3) (ゼノンコミックス)うちのちいさな女中さん (3) (ゼノンコミックス)
読了日:09月28日 著者:長田佳奈
高度に発達した医学は魔法と区別がつかない(2) (モーニング KC)高度に発達した医学は魔法と区別がつかない(2) (モーニング KC)感想
ミクロの決死圏」は、人が小さくなって体内に入り治療を試みるものだが、治療対象が龍の場合は人がそのまま体内に入って手術をするのですな。
読了日:09月25日 著者:瀧下 信英
高度に発達した医学は魔法と区別がつかない(1) (モーニング KC)高度に発達した医学は魔法と区別がつかない(1) (モーニング KC)
読了日:09月25日 著者:瀧下 信英
週刊モーニング 2022年 10/6 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 10/6 号 [雑誌]感想
424ページです。
読了日:09月25日 著者: 
名探偵コナン (102) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (102) (少年サンデーコミックス)
読了日:09月24日 著者:青山 剛昌
ビッグコミック 2022年 10/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2022年 10/10 号 [雑誌]感想
382ページあり。BLUE GIANT EXPLORER:ダイがゲストで呼ばれたバンド。きっちり決まったプログラムの中、ソロで波乱の予感。空母いぶき:戦闘激化。
読了日:09月23日 著者: 
LaLa 2022年 11月号LaLa 2022年 11月号感想
550ページです。
読了日:09月22日 著者: 
JTBの鉄道旅地図帳 正縮尺版 (JTBのムック)JTBの鉄道旅地図帳 正縮尺版 (JTBのムック)感想
時刻表は妄想旅行にもってこいなのだけど、鉄道地図はいまいちなのです。正確な地図と私鉄の駅も網羅した内容は妄想旅行にもってこいです。
読了日:09月19日 著者: 
JR時刻表2022年10月号JR時刻表2022年10月号感想
♪汽笛一声新橋を~で、新橋と横浜(今の桜木町)の間で鉄道の運行が始まってから今年の10月で150周年です。新橋駅長と桜木駅長の特別対談があるので購入してみた。JTB時刻表の特集も魅力的だったけど。時刻表は毎月買うとお財布に優しくないので年一回くらい購入します。妄想旅行に最適。1,008ページありました。
読了日:09月19日 著者: 
君はスキノサウルス(1) (講談社コミックス月刊マガジン)君はスキノサウルス(1) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
ディノサンから恐竜つながりで購入。こちらは化石で高校生が主人公ですね。
読了日:09月18日 著者:関口 太郎
ディノサン 3 (バンチコミックス)ディノサン 3 (バンチコミックス)
読了日:09月18日 著者:木下いたる
週刊モーニング 2022年 9/29 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 9/29 号 [雑誌]感想
424ページです。
読了日:09月18日 著者: 
イブニング 2022年 9/27 号 [雑誌]イブニング 2022年 9/27 号 [雑誌]感想
424ページあり。
読了日:09月16日 著者: 
サライ 2022年 10 月号 [雑誌]サライ 2022年 10 月号 [雑誌]感想
My Favorite Things、元々は映画サウンド・オブ・ミュージックの挿入歌で国内外の多くの歌手にカバーされています。でも、JR東海の京都キャンペーンに採用されてから、京都のテーマソングみたいになっていますね。この雑誌を読んでいるとこの曲が脳内BGM再生されます。「そうだ、京都行こう」。インバウンドが再開されて混む前に行きたい。本紙は146ページ+京都の地図、通販別冊が130ページだ。
読了日:09月11日 著者: 
スーパーカブ(7) (角川コミックス・エース)スーパーカブ(7) (角川コミックス・エース)感想
富士山登頂チャレンジ回ですね。最初は雑誌の取材でクロスカブ110(礼子にとっては2回目ですが)、その次は自分の愛車で。慧海のアドバイスは貴重です。ところで、「慧海」を変換で出すのは大変で、カクヨム掲載小説からコピペしました。#スーパーカブ
読了日:09月10日 著者:蟹丹
JR中央本線 知らなかった凄い話 (KAWADE夢文庫 K 1189)JR中央本線 知らなかった凄い話 (KAWADE夢文庫 K 1189)感想
JR東海の315系8両編成の記述があり、現時点で最新の内容と思う。東京名古屋間の東海道以外のもう一つの本線の本だ。中央本線を東京近郊、八王子から塩尻塩尻から中津川、名古屋近郊の4つのセグメントに分けて紹介しているのは良い着眼点。ただ、甲府生まれの東京の大学卒ということで東側に偏った内容であるのは残念。8割方は東日本か?また、各セクションの内容が前後している感もある。前の会社の本社は立川で私は名古屋地区。「私は中央線の駅から乗り換えて2駅」とか「新幹線使わなくても中央線じゃない」と出張者いじめてました。
読了日:09月10日 著者:小林 拓矢
ビッグコミック 2022年 5/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2022年 5/10 号 [雑誌]
読了日:09月09日 著者: 
ビッグコミック 2022年 9/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2022年 9/25 号 [雑誌]感想
BLUE GIANT:ピアニストのソトは大学に行くのかそのままダイたちとプレイを続けるのか?空母いぶき:現実とは別にロシアとの戦闘が始まる。370ページあります。
読了日:09月09日 著者: 
週刊モーニング 2022年 9/22 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 9/22 号 [雑誌]感想
426ページです。
読了日:09月09日 著者: 
東海ウォーカー2022秋 ウォーカームック東海ウォーカー2022秋 ウォーカームック
読了日:09月09日 著者: 
#居酒屋新幹線 (MFコミックス ジーンシリーズ)#居酒屋新幹線 (MFコミックス ジーンシリーズ)感想
こんな番組やっていたんだ。放送局のホームページを検索したら、中部地区では放送されていなかったようだ。物語は出張帰りのサラリーマンが帰りの新幹線の中で居酒屋(おつまみとお酒)を開き、SNSに投稿するというもの。出張先の名物と銘酒紹介っぽい。奥付を見るとJR東日本が関係しているようだ。なので東海道山陽九州新幹線が出てこないのと、名古屋で放送されなかったのは理解。
読了日:09月09日 著者:夏見こま
雨と君と(4) (KCデラックス)雨と君と(4) (KCデラックス)感想
今日もたぬ、もとい、いぬはまったりと過ごしています。猫と仲良くしたり、つまみ食いしておやつぬきになったり。この空気感は好きです。
読了日:09月07日 著者:二階堂 幸
週刊モーニング 2022年 9/15 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 9/15 号 [雑誌]感想
440ページ
読了日:09月04日 著者: 
LaLa 2022年 09 月号LaLa 2022年 09 月号
読了日:09月03日 著者: 
Newton 2022年3月号Newton 2022年3月号
読了日:09月03日 著者:科学雑誌Newton
Newton 2022年2月号Newton 2022年2月号
読了日:09月03日 著者:科学雑誌Newton
Newton 2022年1月号Newton 2022年1月号
読了日:09月03日 著者:株式会社ニュートンプレス
日経Linux 2022年 9 月号日経Linux 2022年 9 月号感想
全マシンLinux化作戦という特集と、Linuxサーバー超入門という付録で購入。古いマシンをそのうち活用したいなということで(いつになることやら)。ところでサーバーって伸ばしますか?サーバって書きますか?森博嗣ファンなら後者ですね。
読了日:09月01日 著者: 
Newton(ニュートン) 2022年6月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2022年6月号 [雑誌]感想
この頃、基本的なことについての特集が多いね。144ページ。
読了日:09月01日 著者: 
Newton(ニュートン) 2022年8月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2022年8月号 [雑誌]感想
ページ数は12の二乗で144ページです。1グロスとも言うかもね。
読了日:09月01日 著者: 
ビックコミック 2022年 9/10 号 [雑誌]ビックコミック 2022年 9/10 号 [雑誌]感想
322ページあります。
読了日:09月01日 著者: 
週刊モーニング 2022年 9/8 号 [雑誌]週刊モーニング 2022年 9/8 号 [雑誌]感想
440ページです。
読了日:09月01日 著者: 

読書メーター