活字中毒:天神

天神 (集英社文庫)

天神 (集英社文庫)

天神ゆうても大阪の天神さんとはちゃうし、博多の天神さんとも違うったい。
戦闘機のパイロットが空をとぶときに出会うという神様のこと。

3/25初版、空飛ぶ広報室のTVを少し意識したのかも?
航空自衛隊モノというキーワードでつながります。
中身はかなり違いますが。

主人公は二人、エリートで完璧主義の速と、ちょっと落ちこぼれ気味の陸。
ともに空自でパイロットのウイングマークを狙う訓練生。

プロペラ機T7での教習では速が優位だったのが、ジェットのT4になると逆転する。
その理由は何か?
孤立する速はどうなるのか?

訓練で陸は父親がパイロットをやめたのと同じ状況に遭遇する。
コントロールを失った僚機は浜松の街に墜落するのか?
そして、陸を救うために速がとった行動とは?

なかなか面白い。
でも女性はファイターになれないんだ。
千里眼シリーズの設定が危ういね。