活字中毒:12月に読んだ本まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:44
読んだページ数:9480
ナイス数:230

黒猫の小夜曲 (光文社文庫)黒猫の小夜曲 (光文社文庫)感想
「優しい死神の飼い方」の続編。前作で犬に封ぜられた死神を茶化していた同僚が、今度は黒猫に封ぜられて宅急便のアルバイトを、、、しません。地上に降りて出会った地縛霊を昏睡状態の女性の体に入れて協力してお仕事・地縛霊の説得にあたる。その中で薬品会社をめぐる複数の事故、自殺、殺人事件や家事に遭遇する。同僚である犬「レオ」の助けも借りたりして解決に努力します。犬、猫ときたら次はなにになるのかな?
読了日:12月31日 著者:知念 実希人
鉄道ファン 2020年 02 月号 [雑誌]鉄道ファン 2020年 02 月号 [雑誌]
読了日:12月31日 著者: 
鉄道ファン 2020年 01 月号 [雑誌]鉄道ファン 2020年 01 月号 [雑誌]
読了日:12月31日 著者: 
イブニング 2020年2号 [2019年12月24日発売] [雑誌]イブニング 2020年2号 [2019年12月24日発売] [雑誌]感想
検索ではKindle版が出てきますが、読んだのは紙の本です。なので、読んだページ数は206ページ。Kindole版は表紙の画像を見る限り、勇午と塁がおまけでくっついているようですね。
読了日:12月30日 著者:きくち正太,赤名修,三部けい,森恒二,みずしな孝之,平本アキラ,柳内大樹,天樹征丸,さとうふみや,小林賢太郎,真船一雄,恵本裕子,ポテチ次郎,オオイシヒロト,オオガヒロミチ,さくらい,日本橋ヨヲコ,矢口高雄,立沢克美,前田悠,菜央こりん,出端祐大,ウラモトユウコ,朱戸アオ,小林銅蟲,松浦だるま,真刈信二
driver(ドライバー) 2019年12月号driver(ドライバー) 2019年12月号
読了日:12月30日 著者:driver編集部
オリンピア・キュクロス 2 (ヤングジャンプコミックス)オリンピア・キュクロス 2 (ヤングジャンプコミックス)感想
古代ギリシャの売れない壺絵描き(でも足が速い)は、タイムスリップ?で前回の東京オリンピックあたりの日本に現れる。手塚治虫先生のアシスタントをしたり、円谷幸吉選手と出会い、その臨終にも立ち会う。自分の時代に戻った彼は、彼なりの生き方として、アテネに旅立つ。手塚先生の言う「戦争と漫画」、円谷選手の「勝利への重圧」各々考えさせられた。
読了日:12月30日 著者:ヤマザキ マリ
モトローラ6800伝説モトローラ6800伝説感想
沖田艦長ではないが、、、「6800か、何もかも懐かしい」。昔、この本にでてくるデバイスのいくらかを売っていたので、多くのことはすでに知っていたし、書いていないことも知っているのだけど。やぁ、読み直すと新鮮です。一番以外だったのは、この本は、紙の本を購入すると、PDF版がダウンロードできるのがとても嬉しい。
読了日:12月29日 著者:鈴木哲哉
K MAGAZINE VOL.02 (GEIBUN MOOKS)K MAGAZINE VOL.02 (GEIBUN MOOKS)
読了日:12月29日 著者: 
優しい死神の飼い方 (光文社文庫)優しい死神の飼い方 (光文社文庫)感想
業務上で提案を上げたら、担当者にされてしまったって話。よくあるよね。死神の私はそれで上司に「犬」の中に封ぜられてしまった。手違いで夏毛のまま真冬に放り出され、看護師に助けられてホスピスのペットになった。死神の仕事は地縛霊を作らないこと。でも、このホスピスには3体も地縛霊がいるし、強い未練を持った患者が3名もいる。彼らの心をほぐすのが「犬」のレオのお仕事。彼らの心に寄り添っていくうちに、私の心も変化してきた。私は高貴な存在だというのに。ほろっとくるおはなしでした。あ、尾はあるよ。
読了日:12月29日 著者:知念 実希人
かわいいフクロウと暮らす本 (アクアライフの本)かわいいフクロウと暮らす本 (アクアライフの本)
読了日:12月29日 著者: 
一度は訪れたい日本神社名鑑 (英和ムック)一度は訪れたい日本神社名鑑 (英和ムック)
読了日:12月29日 著者: 
まんがライフ 2020年 02 月号 [雑誌]まんがライフ 2020年 02 月号 [雑誌]
読了日:12月27日 著者: 
Newton(ニュートン) 2020年 02 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2020年 02 月号 [雑誌]感想
特集「宇宙の終わり」。ビッグクランチになるのか、ビッグフリーズ、ビッグクリップ、真空崩壊。いずれにせよとんでもなく先の話だろう。でも太陽系の死はもっと早く来ると。20億年後に太陽の光が1.2倍になり地球上は灼熱地獄に。弥勒菩薩の下生は5億7600万年後と言う説、56億7千万年後説もあるようだが、56億7千万年後では間に合わないことになりますね。ま、そんなに長くは生きていないからそんな先の話はいいのだけど。宇宙の成り立ちとその先を真面目に科学することでこれからの人類に良い結果がもたらされてほしいと熱望する。
読了日:12月27日 著者: 
ふたり鷹 ファンブック (Motor Magazine Mook)ふたり鷹 ファンブック (Motor Magazine Mook)
読了日:12月27日 著者:新谷かおる
ニューモデルマガジンX 2020年 02月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2020年 02月号 [雑誌]
読了日:12月27日 著者: 
週刊モーニング 2020年 1/15 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 1/15 号 [雑誌]
読了日:12月27日 著者: 
Interface(インターフェース) 2020年 02 月号 [雑誌]Interface(インターフェース) 2020年 02 月号 [雑誌]感想
第512号(16進なら200H)ということで、組み込みコンピュータ技術512を紹介。様々な技術を広く浅く紹介しているので、簡単な辞書として役に立つと思うよ。しかし、昔は時々買っていたけど、今はなかなか買えないなぁ。しっかりと読む時間も、色々いじる暇もないんだ。(一番ないのは気力だよ)
読了日:12月27日 著者: 
ビッグコミック 2020年 1/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2020年 1/10 号 [雑誌]感想
「空母いぶき」は5年後の世界で「GREAT GAME」となる。温暖化で可能となった北極海航路がその舞台になるようだ。「BLUE GIANT SUPREME」はハンナのお話。昔ベーシストにもらったお守りのミニチュアはケースに付けたまま本体の修理に。久々に家に戻り家族と再開。修理が終わったときミニチェアの弦は切れていたけど、もうそれは必要としていない。「ゴルゴ13」はハイテクとの戦いになってきた。彼にとってはとてもやりにくい世界になってきたのは否めないだろう。
読了日:12月25日 著者: 
LaLa 2020年 02 月号 [雑誌]LaLa 2020年 02 月号 [雑誌]感想
図書館戦争別冊編が50話記念で巻頭に。でもカラーページは頭だけなので不満かも。LaLaで読むのはこれと夏目友人帳(今号にはなし)なので、素直に妻に移管します。
読了日:12月25日 著者: 
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり感想
ゲートのコミック版第16巻です。ゲートの16は、書籍名で検索すると見当たらず、ISBNコードで検索してでてきたこれがそれなのでしょうということで、読んだ本に登録。ピニャ殿下と皇帝閣下を救出、帝国は分裂した。抵抗勢力自衛隊や民間人に化けゲリラ化する。680ファントム無頼はあい変わらずカッコいい。
読了日:12月25日 著者: 
RAIL WARS! 15 日本國有鉄道公安隊 (Jノベルライト)RAIL WARS! 15 日本國有鉄道公安隊 (Jノベルライト)
読了日:12月22日 著者:豊田 巧
名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月21日 著者:青山 剛昌
東海ウォーカー2020年1月号東海ウォーカー2020年1月号感想
年末年始だけだけど、TV番組表復活。昔は番組表があるから買っていた側面もあった。TV番組表だけの雑誌ってつまんないし。
読了日:12月20日 著者: 
まんがライフ 2020年 01 月号 [雑誌]まんがライフ 2020年 01 月号 [雑誌]感想
年一回の魔夜峰央氏「眠らないイヴ」単行本になるそうです。
読了日:12月19日 著者: 
地形で読み解く日本の城地形で読み解く日本の城感想
2016年発行。最近、小牧城の石垣跡の発見があったからこれから発行なら小牧城も載るのかな?
読了日:12月15日 著者:西ヶ谷恭弘
フクロウ飼いになる: 飼い方から、いっしょに暮らす楽しみ、グッズまでフクロウ飼いになる: 飼い方から、いっしょに暮らす楽しみ、グッズまで感想
バーゲンブックで購入、半額でした。フクロウかわいい。なかなか飼えないけどね。ただ、飼うんだったらもう少し情報がほしいかな。写真はGood。
読了日:12月15日 著者: 
MAMOR 2020年01月号MAMOR 2020年01月号感想
いや、やっぱりF4EJはカッコ良いと思うよ。「マンガdeクイズ」はなかなか勉強になったよ。Q12の荷造り方法は偶然にも自分がやっているのとほぼ同じだった。「お金de発見」は応募するとピンバッチが当たるかものクイズ。全くわからないので、正月休みに息子にやらせてみよう。
読了日:12月14日 著者: 
週刊モーニング 2020年 1/8 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 1/8 号 [雑誌]
読了日:12月14日 著者: 
ラジオライフ2019年12月号ラジオライフ2019年12月号
読了日:12月14日 著者: 
傭兵ガールのお仕事!(1) (電撃コミックスNEXT)傭兵ガールのお仕事!(1) (電撃コミックスNEXT)感想
テロリストが跋扈する東京。その中で警護などの軍事行動を行うPMC(民間軍事会社)の一つでは、JKかと思える女の子たちが働いていた。女性の傭兵モノというと、新谷かおる氏の「砂漠の薔薇(デザートローズ)」を思い浮かべるのだけど、それとは趣が違ってました。どちらかというと、まだあまり考えずにドンパチしているのかな。これからに期待かな。
読了日:12月14日 著者:赤澤 正之
ソラモリ 2 (ヤングジャンプコミックス)ソラモリ 2 (ヤングジャンプコミックス)感想
プロペラ機T-7で訓練を続ける伊吹たち。多くの試験に合格して次のジェット機T-4へ搭乗、ウイングマークを買う得できるのか。並行して今の自衛隊が置かれている立場も描かれる。自衛隊にいた祖父と、自衛隊に入った伊吹の間に挟まれ、一般人の道を選んだ父の苦悩。しかし、このじっちゃん何歳になるんだろ?
読了日:12月12日 著者:千葉 きよかず
ビッグコミック 2019年 12/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 12/25 号 [雑誌]感想
「空母いぶき」は最終回、かとおもったら次が始まる。話が発散しないか不安。
読了日:12月11日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 12月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 12月号 [雑誌]感想
また見つからなかったので、オリジナル本登録。
読了日:12月09日 著者:小川 俊史、むんこ、東屋 めめ、大井 昌和、ぱんだにあ、ふかくさ えみ、おーはし るい、他
日経おとなのOFF 2020年 絶対に見逃せない美術展(日経トレンディ2020年1月号増刊)日経おとなのOFF 2020年 絶対に見逃せない美術展(日経トレンディ2020年1月号増刊)感想
今日のNHK「体感 首都直下地震ウィーク」で、東京への一極集中の問題が提起されていました。その中でテリー伊藤氏が一極集中の便利さについて言及されていました。確かに東京にいればこの本に掲載された美術展の主要なものには簡単に行けたりします。この本は地方在住の私としては、無理をしても見に行くものと指をくわえるものとに峻別に役立ちます。(殆どが指をくわえる方ですが)
読了日:12月08日 著者: 
まんがライフセレクション となりの席の同居人増刊号 2020年 01月号 [雑誌]神仙寺瑛スペシャルまんがライフセレクション となりの席の同居人増刊号 2020年 01月号 [雑誌]神仙寺瑛スペシャル感想
また見つからないのでオリジナル本として登録してみた。祖父の死後、ひとり暮らしには広いとアパートに移った渡辺小梅。アパート火災で焼け出され、もとの家に引っ越してきた同級生の龍崎静のところに居候することになる。とはいえ、神仙寺コミックなので時間はほのぼのとすぎる。現在名古屋在住の神仙寺先生。「神仙寺ほんぽ」の書き込みでだいたいどこのあたりに住んでいるかわかってきてしまった。個人情報流出には気をつけよう。
読了日:12月07日 著者:神仙寺 瑛、小夏 ゆーた、氷堂 リョージ、TOもえ、藤田 渚佐、ヒャク
週刊モーニング 2020年 1/1 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 1/1 号 [雑誌]感想
読みました。表紙は島相談役のサンタ。本編はオリンピックのスポーツとビジネスの関係。でも2020年は基本が不純だから応援する気になれない。マリアージュパクチーロゼワイン、解説聞きたい。ITURNは最終話、大団円かと思ったら、次の舞台は東京か?
読了日:12月07日 著者: 
イブニング 2019年 12/10 号 [雑誌]イブニング 2019年 12/10 号 [雑誌]
読了日:12月07日 著者: 
週刊東洋経済 2019年10/26号 [雑誌](介護大全 ―お金、仕組み、施設を全検証―)週刊東洋経済 2019年10/26号 [雑誌](介護大全 ―お金、仕組み、施設を全検証―)
読了日:12月06日 著者: 
ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)感想
漫画家を目指して持ち込みをするけどボツ。アシスタントの仕事もない女子大生がSNSに背中を押されてたびに出る。当然細かな日程や目標などなく。旅にでたら温泉とグルメ(含む酒)だよね。朝、通勤の中央線千種駅で8時6分発長野行きのワイドビューしなのに乗りたいという衝動を毎日抑えている私です。
読了日:12月06日 著者:石坂 ケンタ
オリンピア・キュクロス 1 (ヤングジャンプコミックス)オリンピア・キュクロス 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
テルマエ・ロマエ」は古代ローマの風呂建設技師が現代の日本のお風呂に現れてヒントを貰って帰った。これは、足だけは早いが冴えない陶器作り職人が、1964年の東京オリンピック、つまり昭和に現れて競技のヒントをもらって帰っていくもの。まぁ、焼き直しなんだが、2020年を睨んでの企画だと思う。一応2と3も買ってあるので後で読む。
読了日:12月05日 著者:ヤマザキ マリ
Newton(ニュートン) 2020年 01 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2020年 01 月号 [雑誌]感想
虚数がよく理解できる、、はずだが、orz。虚数を理解しない、負の数やゼロも理解しない昔の人達の思いはよくわかります。虚数を持ち込むことで解決することが多いけどね。パンダの特集、不思議な生き物です。宇宙からの写真、ISSに物資を補給する「こうのとり」は役目が終わると大気圏でゴミと共に燃やされるが、スペースXのように回収はできないのか?心の関係では「発達障害」と「モチベーション」。病気と見るか個性と見るかで物事は変わるかも。宇宙の写真はM78星雲。ウルトラマンは本当はM87のはずが誤植でM78になったそう。
読了日:12月03日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2020年 01 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2020年 01 月号 [雑誌]
読了日:12月03日 著者: 
週刊文春エンタ! アニメの力。 (文春MOOK)週刊文春エンタ! アニメの力。 (文春MOOK)感想
ローソン限定、最強のエンタメ誌。だそうだ。名前倒れ。メインは「エヴァ」と、「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」で、巻頭グラビアはのんさん。内容はちょっと薄くて満足には遠い。144ページでは無理か。長渕剛さんの袋とじはいらない。
読了日:12月02日 著者: 
スーパーカブ6 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ6 (角川スニーカー文庫)感想
作者があとがきで書いているように、第6巻は「旅」がテーマ。交通事故で入院を終え、足りない単位を補うための補習と追試、やっとのことで卒業を決めた小熊の大学入学直前までのエピソード。書類の関係で訪れた病院で同室の人々を見舞う。小熊、礼子、椎の3人で卒業式後の謝恩会をぶっちし、彼女たちの卒業旅行が始まる。最初の行き先はこれから住むことになる東京、次はもう戻る場所ではなくなった山梨。彼女たちなりでのけじめの付け方。このあとの彼女たちの生き方はまた、別の物語になるだろう。アニメ化も進行中らしく期待。
読了日:12月02日 著者:トネ・コーケン

読書メーター